オカムラサイクル 〒737-0125広島県呉市広本町3-19-23 TEL0823-71-7377

創業1920☆ 広島県 呉市で ロードバイク クロスバイク MTB ミニベロなど常時40台以上の店頭展示

3月にするべきこと(レモンちゃん)

2024-04-17 11:02:40 | チャリmamaらいふ

秋に植え付けた

チューリップの球根

やっと咲き始めました

春になって

植物つつき始めると

手首のあたりに

毎年

ぽつぽつと湿疹が出ます

 

前に記事にした

トビモンオオエダシャク

(写真中央にいる)

あの枝を整理すると湿疹出るので

昨年 泣く泣く処分

でも今年また湿疹がぽつぽつ・・・

 

昨年までは

まったくかゆみも無く

さほど不快感はなかったのですが

今年はなぜか かゆい

 

調べてみる

植物 湿疹は

ガーデニングをしてる

枯れた花が気になる女性に多いと・・・

枯れた花がって

まさしく私じゃん

枯れた花がら摘みを

常にやってます

 

のは

マラコイデス

秋に種蒔きして育ててますが

花に触れると付いてしまう白い粉に

カブれる人もいると・・

今までは大丈夫だったけど

突然

反応してしまう体に

なってしまったたんだろうな

 

この花はなので

手袋したり

腕抜きしたり

気を付けなくては

 

朝 水やり遅れて

空っからに土が乾いたようで

水切れでダウンしてるアネモネとビオラ

そこに

一つだけピンピンしてるやつ

雑草じゃん

みんなが元気な時は気づかなかった

栄養あげてたなんて・・・

 

 

ちゃんたちも

冬眠からお目覚め

 

元気だったかい

 

エサはまだあまり食べず・・・

いつもの通り甲羅干しの毎日

 

冬眠中の感覚でベランダ歩くと

危険

こないだから

よくちゃんを踏みそうになっちゃう

そこ おったんか~い

 

こないだは

ほうきで掃こうとすると

ちり取りの中にいた

石太です

 

フリージアに

ミツバチさん

脚に花粉いっぱい

 

それは球根なので

受粉してもらわなくて結構なんです

 

としては

ブルーベリーの花の授粉を

助けてほしいの

 

ブルーベリーの花へ誘引するべく

咲いてるフリージアを

蜜吸ってるそばから カットしていく

と競争)

さん 退散

 

 

ブルーベリーの花から

何か垂れてる

 

 

 

虫の嫌いな方

閲覧注意

いもむし

他にも

ちっちゃいも何匹かおった

みんな

(今まで育てて いもむしおったの初めて)

 

 

 

 本日のお題

 

ミニトマトの育て方のYouTubeを観てたら

ひょっこり

見つけてしまったんです

レモンの剪定は3月にしないと

実がならないというYouTube

 

追肥料も3月なんだと・・・

新芽や花芽が出るのに影響するんだとか

 

 

剪定して

追肥してみたけど

間に合うかな~

今年レモン出来るのかな~

 

まだまだ初心者ですからね

 

ミニトマト

1つを行燈仕立てにするため

寝かす・・・

 

 

たった一日で

ぐんっと上向きに

でも この2日間は

黄砂がひどいので

植え付けは後日・・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリmama のブログに載っち... | トップ | 危険回避能力 »
最新の画像もっと見る

チャリmamaらいふ」カテゴリの最新記事