FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

中州の屋台

2010-10-31 23:23:52 | グルメ
 10月31日(日)

 私は、今日、九州博多に来ています。
 生憎の雨模様で日曜日、中洲の屋台が開いていないか
 心配していましたが、開いていました。

 早速、腹ごしらえで手短に焼き餃子やホルモン焼きに

 あぁ 美味しい!! たまらんワ
 その後は、屋台を2件食べ歩きして、3件を制覇

 生憎の雨も、酔ってしまえば心地良い!
 折角の写真は写りが悪いですが、皆でワイワイ 楽しみました。


 

秋祭り!

2010-10-10 23:01:00 | 生活慣習
 10月10日(日) 

 こちらに引っ越してきて二度目の秋祭りです。
 村の鎮守様は門真神社で、以前とは変わっていないのですが
 自治会が変わっているので、西小路自治会となります。

 この自治会では地車を巡行するのが慣わしで、我が家宅前にて
 地車が止まり、祭囃子でお払いをしてくれます。

 写真は、私の二番目の孫の「力也」と三番目の孫の「拓磨」です。
 抱っこしているのは二人の父親、私の娘婿です。
 後方に地車が、コンコン チキチン コン チキチン 秋祭りです。

 《参考》
  村の鎮守様の門真神社、道路から境内に入るところにある石の鳥居
  有名な方が寄進いただいた鳥居であります。
  その名は松下幸之助氏であります。
  世界に名立たるPanasonic を一代で築き上げられた経営の神様ですが
  この門真の地に本社を移した時に、お世話になった方々への御礼の
  証しとして村の鎮守様の門真神社に鳥居を寄進されたのであります。
  私の家内の祖父が工場用地確保のお手伝いをされたと聞き及んでいます。
  今でも松下幸之助氏の誕生日に誕生祭をされておられるとか
  門真神社へは西三荘駅北東へ徒歩5分であります。