あなたが生まれたワケ

自分を自分たらしめるものが何なのか
それはあなたの心です
ご相談は ok0204_gooblog@ヤフメにて受付中

速報 岡山小3殺害 について 死刑とか、逮捕とか…

2018年05月30日 12時34分30秒 | 一言
速報で14年前の岡山の小3殺害事件の容疑者が逮捕されたらしい

ただし容疑者はほかの事件で服役中の男

男の事件をほのめかすような発言をうけての逮捕


それに対してみんなの反応はこうだ。

やっと捕まった。

早く死刑にしろ。

お手柄だ!



ねぇねぇ落ち着いて、まだ逮捕だよ?

逮捕って現行犯逮捕以外はあくまで容疑者の身柄の拘束だよね?

この男も取り調べ段階だというのに、みんなすでにその男が犯人だと言わんばかりだ。

まだやったと決まってもないうちから殺せだの、許せないだの、

恐ろしい、ひどいことを言ってる。




本人が犯行をほのめかしているというだけで、犯人扱い。

客観性のない言いがかりだ。

もしその人が暴力を振るうことに憧れている人だったら?

俺はアイツをボコボコにしてやったんだぜ!すげーだろ!

みたいな嘘をつく可能性だってないとは言えない。



だから自白が証拠になるこの日本はおかしいとおもうんだよね。

私がやりました

なんて日本語が喋れる人なら誰でもできる行為

警察が自白を誘導することもよくあるって聞くし。


もちろん一般的な感覚で考えれば

反省や罪悪感から自白したんだろ

と思う気持ちもわかるけど

そもそも一般的な感覚の人なら容疑をかけられて自白を強要されたりしないだろうし

一般的な感覚から逸脱した理由で自白まがいの行為をする人もいるわけで。

そういうことを踏まえたら自白が証拠になるほどの客観性はない。




まあ長くなったけど、何が言いたいかって

結局日本は

疑われる=悪

なんだよね。



逮捕=犯人

とみんな勘違いしてしまうくらい

日本の警察の刑事事件の有罪率は高いし

その中には客観的証拠がなくても有罪とされてしまう例も少なくないだろうし

こんな重大事件の場合は死刑とかもありうるわけで、

そう思ったら日本って本当に怖い国だなと思う。


だいたい死刑ってやばいよ。

どんな失敗を犯した人にも、チャンスは与えるべきだよ。



罪を憎んで、人を憎まず。


基本的人権とか、どこにあるんだろ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿