ウルトラ合宿 2017

ハチ高原での2泊3日
高校受験合宿で変わる
勝負の夏へ、いざ出陣!

(44)燃えるぜぇ

2017-06-25 11:53:09 | 合宿日記

校舎の前のツツジです。先日謎の芋虫にやられていましたが、見事復活しました。
ということで、皆さんに燃える言葉を贈ります。

「ただ、とても困難なだけなのに、何故不可能と言い切れるのか私には分からない。困難の中にも不可能があることを認めるべきなのだ。難しいように思えるからやめるべきという助言を私は信じない。」
「成長を続けていく為の唯一の方法は、よそ見をせず、ひとつひとつ確実に階段を上っていくことだ。」
「夢の限界は自分の中にある。そこにたどり着く力は自分のハートの中にある。」
「今日は人生で最後の試合だと思って戦え。」


by 山本
(嘘です。byディエゴ・シメオネです・・・。)


この記事をはてなブックマークに追加

(43)梅雨に入って

2017-06-24 17:06:07 | 合宿日記
こんにちは。

ウルトラ合宿テストレコースの中根です。


梅雨入りが宣言されてから少し経ちましたが、
あまり雨が降っていない?様な気がしませんか?

しかし、これから雨の日が増えると思います。
そうすると湿度が高くなりジメジメした日が増え、
真夏の足音が聞こえて来ます。

同じ真夏でも、皆さんが普段生活している播州地方と
合宿で2泊3日過ごす鉢伏高原は、全くと言っていいほどに 気温が違います。

もしかすると夜には長袖が必要かもしれません。
寒さにあまり強くない人は、長袖の服を1枚持って
来られた方がいいかもしれませんよ。

期末テストが終わった中学校もあり、
持ちが緩みやすい 時期ですが、
こで手を休めずに夏季講習や合宿、
そして、2学期と突っ走っていきましょう。


合宿で皆さんに会えるのを楽しみにしています。



加西校 中根

この記事をはてなブックマークに追加

(42)名物

2017-06-23 14:23:20 | 合宿日記
皆さんこんにちは
合宿スタッフのれおくんです
梅雨入りしたのに毎日暑くて早くも夏バテ気味です(;´Д`)

このブログでは、合宿に向けてスタッフのみんなが灼熱のメッセージを書いています
皆さんにはその熱さが感じとれるでしょうか!?

天気もブログも毎日灼熱だとちょっと〜、って方もいらっしゃるかも
ですので今日は合宿名物を少しご紹介します

・鴨鍋料理:ダシがきいててウマい!
・カレー:どんだけ食べるの(๑´ڡ`๑)
・陸上部の掛け声:近くで陸上部が合宿していますが、授業には影響ありません
・星空:文句なく美しい☆.。.:*・゚☆
・風呂番の先生:この時間帯はみんな楽しそう
・虫:そりゃいますよ、山の中ですから
❨番外編❩
・職員の夏場所稽古:詳しく知りたい方は、二人のY先生に聞いてください(^_-)-☆

では皆さんも、夏バテにはご注意下さいね☆彡


そんな暑い中、今日も勉学は続きます(●3●)<ヒャッハー!

この記事をはてなブックマークに追加

(41)テストレコース授業風景ご紹介します

2017-06-22 17:10:56 | 合宿日記

こんにちは。初めまして。横野と申します。普段は福崎校にて個別教室を担当しており、

合宿ではテストレコースの担当となります。昨年もテストレコースで合宿に参加しております。

これから、どうぞよろしくお願い致します。

 

さてみなさん、テストレ紹介動画はご覧になられましたでしょうか。

6月8日の「(28)中3夏季合宿テストレコースのご案内」の記事に掲載されています。

まだの方はどうぞご覧下さい。文章で説明するよりも、お伝えしたいことがよくわかる内容となっています。

 

冒頭の写真はテストレコースの初日の授業風景です。

夜の10時をまわっているにも関わらず、すごい集中力ですね。

合宿参加を迷っておられるみなさん、ぜひ私たちと一緒に限界突破しましょう!

 

テストレコース担当 横野


この記事をはてなブックマークに追加

(40) 内申点は高校入試の「持参金」

2017-06-20 09:38:42 | 合宿日記

       内申点は高校入試の「持参金」
              *持参金:嫁または婿などが結婚する時に、実家から持参する金。

 高校入試(一般入試)は内申点250点 学力検査250点の計500点満点で合否が決まります。それ以外の要素は一切加味されません。 注1
 学力検査の得点は当日の試験の出来、不出来で上下しますが、内申点は「持ち点」なので減ることはありません。
 そして、この2つを足した得点の高い順に定員になるまでが晴れて「合格者(入学を許可される者」)になります。
 現在どこの中学校でも「期末テスト」が近いと思いますが、 通知表で「3」→ 「4」にすることは簡単です。
①提出物を期限内に出す

②手を上げて発表する 

③テストの点を10点上げる
④音楽なら、大きな声で歌う 体育なら、積極的に競技参加する 等
 出来ることは、いくらでもあるはずです。自分のために、しっかり「持参金」(内申点)を貯金していきましょう。

注1 兵庫県全受験者 約27000人のうち、10人程度が部活動に関する取り扱いで合格しています。

龍野校:谷林

 


この記事をはてなブックマークに追加

(39) 女の子集まれ!

2017-06-19 19:54:51 | 合宿日記

こんにちは、エイトです。

教育評論家の中井俊己さんの著書「女の子って、勉強で人生が変わるんだ!」より、、、、

 

その本には、女の子が伸びていくために一番大事なポイントは、

「親や先生が、女の子の自己肯定感を高める手助けをすること」とあります。

 

様々な統計を見ると、日本には外国と比べて自己肯定感の低い子どもが非常に多く、

「自分なんかダメだ」「自分は大切に思われていない」と感じているようです。

これは、「日本の子どもが家庭や学校であまりほめられていないから」かもしれないと著者は言っています。

 

日本の子どもたちはほめられていない?

 

「良くできたね!」「すばらしい!」などの褒め言葉が常に聞こえてくる

ウルトラ合宿の「テストレコース」をやっている山の上は、

実は日本でないのかもしれませんね。

 

写真はお風呂の順番待ちの時間でも、先生に質問している「女の子」です。

女の子集まれ!

「できた」「わかった」の達成感を味わおう!


この記事をはてなブックマークに追加

(38)中3夏の三者面談の思い出

2017-06-18 15:12:39 | 合宿日記

私が中学3年生の7月、三者面談がありました。担任の先生に志望校を聞かれ地元の公立高校希望を伝えました。

すると「白陵受けてみる気ない?白陵に行って頑張っている先輩、何人も知っているよ。」

「じゃ、受けるだけ受けてみます。」受けるだけ受けて、ダメで結局地元の高校に行くことになるもの、と思っておりました。

(私は中学受験で淳心を不合格になっています)

すると、その懇談のことを聞いた父が動いてくれて白陵の園長先生が自宅で開いている「園長塾」に入ることになりました。

中3の夏からの受験勉強のスタートです。そう、合宿を目の前に控えた皆さんと同じころです。

最初は英語の単語が覚えられない。授業で使われる文法用語の意味も分からない。数学も難しい、未習の問題で解けない。ないないずくしの毎

日でした。そのうち、授業で使われる言葉がわかり始め、単語テストも8割合格したり、しなかったり、数学も自分なりに解ける問題の領域も

増えていきました。そして半年後無事白陵に合格、その3年後東京大学に合格しました。

白陵に合格したからめでたしめでたし、というつもりはありませんが、その後の進路を大きく変えてくれたことに間違いありません。

よく聞いてほしいのはここから。「合宿に参加する中3生には当時の私よりよくできる生徒がたくさんいる」ということです。

「自分を伸ばしてくれる環境」それが志望校で、合格して在学生、卒業して母校になればいいですね。

実り多き面談を!


写真は6/17(土)の稲美校からの夕焼け。「明日晴れるはず」と言っていて、実際晴れました。  by team inami

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

(37) 合宿参加者へお知らせ① (アレル対策など)

2017-06-17 09:08:34 | 合宿日記

ウルトラ合宿参加の皆様へお知らせ①(アレルギー対応など)です。

 合宿の募集が始まり今日で2週間です。合宿チームでは、まず参加者の方でアレルギー等で心配な方へ随時調査を行っていきます。まず昨年同様『食物アレルギー』の心配な方対象に、アレルギー状況調査を実施していきます。各所属の教室より『アレルアンケート』が配布されますので、該当の方はできるかぎり細かいところまでご記入下さい。特に食物の置きかえが必要かどうか心配なご家庭では、「宿泊先メニュー・成分表」を合わせてお配りしています。どうかこちらをしっかりと見て頂き、食物の置きかえの必要有無をご検討ください。

 なお、本年傾向としては食物アレルギーのみで無く、「ハウスダスト」等による住環境アレルギーへの心配が増加していました。とりわけご心配なご家庭とはすでに電話相談にして状況調査を実施いたしました。もしわたくしより電話等などがなく、アレルギー対応についてご不明な点がある場合や色々なご相談がある場合はいつでもお気兼ねなく、次の宛先までお問い合わせ下さい。どうかよろしくお願いいたします。 (ウルトラ合宿隊長 ふるかわけいすけ 岡ゼミ福崎校 0790-23-1325


この記事をはてなブックマークに追加

(36)努力

2017-06-17 02:42:31 | 合宿日記
おはようございます!
はじめまして、根本です!
よろしくお願い致します!<(_ _)>
 
さて、期末考査直前ですね。
各校舎でしっかり頑張っていることかと思います。
 
・・・内緒ですが、この期末考査、中3生のほぼ全員が
『普段以上』に頑張るらしいですよ・・・
周りを見てみるとちょっと雰囲気違いませんか?
 
いつも通りの対策では全然足りない可能性が!!
 
なので!とりあえず1学期で使う予定の『努力』は
全部ここ(期末)に突っ込んでおきましょう!
このタイミングしかありません!
さぁ燃え尽きましょう!
 
それでは、また(≧ω≦)ノ

 


この記事をはてなブックマークに追加

(35)12回目の夏合宿に寄せて

2017-06-16 23:47:27 | 合宿日記

こんばんは,お久しぶりです,はじめまして。
理系科目担当の平田です。

いつの間にやら合宿も回数を重ねて12回目になりました。
第2回の合宿時に「20時間+α」という前年を超える時間割を組んだのが
もう10年以上前なのか…と思うと,時の流れをしみじみと感じます。
(お前のせいかよ!と思ったアナタ,文句を言わず勉強しましょう!
さて,自身の参加も実に4年ぶりとなるので,過去に参加した合宿の
マニュアルを引っ張り出して,久しぶりに目を通してみました。
その冒頭には「合宿の目的」として,次のような文章があります。

「日常生活から離れた自然の中で,長時間の集中学習を行うことにより,
学力向上だけではなく「やればできる」という強い意志を養う。」

今回の合宿に,皆さんはどのような目的で参加するのでしょうか?
 「志望校に合格したい」
 「もっと学力をつけたい!」
 「家では集中できないから…」
 「基礎からしっかり見直しをしたい」

答えはきっと,参加者の数だけあると思います。
その目的を達成するための“強い意志を養う”お手伝いをしますので,
3日間一緒に頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

(33)集団がもつパワーは・・・

2017-06-15 21:33:12 | 合宿日記

テストレ合宿責任者の丸岡です。

ウルトラ合宿2017まであと55日。

皆さんは1学期の通知表を左右する、期末考査に向けて
同時に、最後の総体で有終の美を飾るべく、
練習や練習試合に追われ…
両立が難しい時期になっています。

「勉強も部活も本質は一緒」だとすると

①時間をいかに有効に無駄を排して使うことができるか?

②意図・意識を持って取り組むことができるか?

③目標・課題が明確であり、それを達成・克服すべく努力を重ねているか?

④一人でやるのではなく、仲間と共に切磋琢磨をする
他にもあるでしょうが、①~④については勉強も部活も一緒だと思います。

特にこの時期は、集団の力がとても重要だと思います。
個人競技であっても、チームや部全体の雰囲気・気持ちによって大きく結果が変わります。
当然、雰囲気がいい場合は思いもよらない良い結果が。
悪いと優勝候補であっても初戦敗退…

ウルトラ合宿の一番のメリットは集団の力で皆さんの成果・頑張りを
飛躍的に高めていくことにあります!

まだ、参加申し込みをしていない方がいましたら、
このウルトラ合宿を通して
岡村ゼミナールという「集団」の力を享受してみませんか?

まだ、若干お席は残っています。
ぜひ、見えない「集団の力」を実感し、成長していきましょう!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

(34)暑くなってきました!

2017-06-15 14:54:56 | 合宿日記

こんにちは

池本です

やっと、暑くなりましたね。

私も、とうとう クールビズになりました。

※ 写真は本人ではありません。

 

私が思う合宿に参加することのメリットを

少しずつ紹介します。

その1 

同じ目標をもって頑張っている人たちに出会えること

絶対に良い刺激を体験できますよ!

 

それでは 次回その2を紹介します。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

(32)目標

2017-06-13 09:44:00 | 合宿日記

ども!!

太子校のやまだです。

そろそろ期末テストという学校も多いのでは無いでしょうか?

 

取りたい点数、偏差値、順位は決まりましたか?

目標達成に向けて何が必要かを考えて実行しましょう!

(実行するのが難しいのですが...)

 

昨年のウルトラ合宿でも合宿期間中の目標を立てました。

先輩たちは達成できたんでしょうかね。

 

私の目標は、痩せることです(笑)

はてさて、達成できるでしょうか?

 


この記事をはてなブックマークに追加

(31)段差プレート

2017-06-12 13:12:33 | 合宿日記

段差プレートです。

毎日、出勤してこれを出すのが日課です。

この程度の段差くらい、プレートがなくてもこえられる

と思うのですが、あった方がいいのです。

塾の先生はこんな感じでいいのでは、と思うのです。

皆さんが壁を越えるお手伝いをしたい。

岡村ゼミナール ウルトラ合宿です。

 

 

こんなCMどうでしょう?

山本でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

(30) ガオー!!!!

2017-06-09 22:40:12 | 合宿日記

こんばんは!

テストレ班の田中です(^o^)

1年ぶりの登場です、お久しぶりです!

 

合宿申込開始から1週間経ちましたが、

テストレコースはまだまだ募集中です☆

 

勉強を乗り越えた後はおいしいご飯が待っています!

\大きなお風呂もあるよ!/

 

この夏、私達と一緒に頑張ってみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加