おじさんとおばさんのつぶやき出張所

2002年から「おじさんとおばさんのつぶやき」というHPで書いていた記事をこちらのブログで書いていきます。

鼻出しマスクの理由がめがねの曇りなら正しい装着で解決できる

2017年02月15日 21時02分50秒 | つぶやき
鼻出しマスクの理由がめがねの曇りなら正しい装着で解決できる

2017年2月15日


数年前から気になっていることがあります。それはマスクです。最近は白以外のものや飾りのついたものもあるようですね。でもおじさんの気になっているのはマスクそのものではありません。

マスクをしている人が多くなるのが今頃の時期でしょうか。花粉対策のためにマスクを離せない人も多いのでしょう。そのマスクの着用の仕方が気になるのです。

マスクを下にずらして、マスクの上端が鼻の頭に少しだけかかっている人がいます。それよりもっと下にずらして、鼻が完全に出ている人の方が多く見られます。

外の空気を直接吸い込まないためのマスクなのに鼻を出していたら効果がないでは? と疑問に思っていました。自分が感染するのを防ぐより咳をして飛沫を散らさないためのマスクでしょうか。それでも鼻からも飛び散るように思います。

前にテレビで見ていると菓子職人が鼻出しマスクでお菓子を作っていました。他にも食品を製造している人が鼻出しマスクだったのを記憶しています。
それで去年ネットで検索してみると同じような質問をしている人がいました。それに対してたくさんの人が答えていましたが、ほとんどの人が「メガネが曇る」ことを理由にしていました。

おじさんは普段眼鏡をかけていません。それでメガネが曇ることには「あーそうなのか」程度に納得しました。でも何にでも疑り深く、特にネットの質問サイトの情報は完全に疑ってかかるおじさんはそれくらいの回答では信じられません。

外を歩くときにマスクをしている人を観察しました。鼻出しマスクの中には確かに眼鏡をかけている人もいますが、そうでない人もいます。観察といっても正確に数えているのではなく大雑把に数えた印象ですが、半々くらいに思えました。

先日のテレビで正しいマスクの装着法を説明していました。マスクの上端は鼻の上ではなく、目の下まで持ち上げる。顔との間に隙間ができないようにする。そうすると眼鏡が曇らないと言っていました。

早速試してみました。マスクを少し下にずらして隙間を作って鼻から息を出すと曇ります。テレビで見たように目の下まで持ち上げて隙間をなくすと今度は曇りません。眼鏡が曇るのは正しく装着できていないからです。と言うことは眼鏡の曇りは鼻出しマスクの理由にならないのです。

全くの個人的な憶測ですが、最近鼻出しマスクが増えたのは流行のようなものではないでしょうか。鼻を出している方が呼吸が楽ということはあるでしょう。そんなこともあって、人のしているのを真似しているような気がします。

人のことはほっといてと言われそうですが、鼻出しマスクが格好良いとはおじさんには思えません。むしろ不格好に見えます。

そのものの持っている機能をきちんと活かした使い方をしている姿は美しいと思います。マスクにもそんなことを感じるのはおじさんのこじつけでしょうか。

「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4枚引き戸の押し入れは出し... | トップ | 押し入れの支柱は取りつける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事