きれいでいたい

きれいでいたい

唇の乾燥を招くNG行動

2017-06-30 10:40:00 | 日記
ぷるぷるリップを作る特別なケア方法

唇は顔の中でも乾燥しやすい部分です。飲食で食器などに触れる機会が多いので、乾燥予防にはしっかりとしたケアが必要です。
しかし、普段何気なくやっている行動が唇の乾燥を加速させている場合があります。今回は唇の乾燥を招くNG行動をご紹介します。

唇が乾燥すると無意識に舌で舐める方は多いと思いますが、実は舌で濡らしても唇は潤いません。逆に、唇に付いた唾液が蒸発すると、唇にある水分が奪われてしまい乾燥してしまいます。

リップクリームを頻繁に塗るのもNGです。頻繁に塗るということは唇が乾燥している状態で、使っているリップクリームが唇に合っていないということになります。
また、リップクリームを塗り過ぎると肌に負担がかかってしまい、場合によっては唇が荒れてしまいます。
自分に合ったリップクリームを探して使いましょう。

口紅の基本的な塗り方~指編~

2017-06-26 15:15:00 | 日記
口紅の基本的な塗り方~指編~

メイクのマストアイテムである口紅ですが、意外と正しい使い方が分からないという方は多く居ます。基本的な使い方を覚えて、綺麗な唇を作りましょう。

指で塗る場合、まず利き手の一番動かしやすい指に口紅を取ります。取る量は口紅に3回ほどです。足りない場合は後から追加していきます。
最初に上唇の端から塗っていき、中央、反対側へと塗っていきます。下唇も同じように塗ったら、唇同士を合わせて馴染ませましょう。
塗っている時は、反対側の手で唇の輪郭を固定しておくと、綺麗に塗ることができます。

指で口紅を塗る最大のメリットは、量を調節しやすいという点です。濃い口紅を塗る場合にオススメの方法で、初心者でも簡単に塗ることができます。
また、指で馴染ませながら塗ることができるので、ナチュラルな仕上がりになります。

口紅の基本的な塗り方~スティック編~

2017-06-22 10:52:00 | 日記
口紅の基本的な塗り方~スティック編~

口紅のスティックを直接使うやり方は意外と難しく、思うように塗れない、綺麗な仕上がりにならないと悩んでいる方も少なくありません。
今回は、スティックを使った口紅の正しい塗り方をご紹介します。

まず、スティックから口紅を1センチほど出します。唇は横に少し広げるように開けておきます。
口紅が斜めになっているカット面を確認し、その部分を上唇の端に当てて唇の中央まで軽く滑らせるようにして塗っていきます。中央まで塗ったら、今度は反対側の端から同じように塗っていきましょう。
下唇も同様に塗ったら、上下の唇を軽く擦り合わせて、馴染ませます。
美顔器 たるみ 効果
スティックを使ったやり方は特別な道具がいらず、手間が少ない方法ですが、一方で口紅がはみ出たり細かい所に塗り残しが出てしまいます。
スティックで口紅を塗る場合、鏡でしっかりチェックしながら、丁寧に塗っていきましょう。

リップグロスの正しい塗り方

2017-06-18 13:32:00 | 日記
リップグロスの正しい塗り方

リップグロスは唇を華やかにしてくれるマストアイテムですが、塗り過ぎて唇がテカってしまったり、上手く塗れなくて使うのが難しい、と感じている方も多いと思います。
そこで今回は、グロスの基本的な使い方をご紹介します。

まず、いつも通りに口紅を塗ります。グロスを使うときは、口紅の色はナチュラルなものを選ぶとバランスが良く見えます。
最初のグロスは唇の中央部分に軽く乗せます。量を調節しながら、重ね塗りしていきましょう。
唇全体に塗ると重くなりすぎてしまうので、塗るのは中央部分だけにしておきましょう。中央部分に塗ることで、ぷっくり唇に見せることができます。
はみ出た部分や塗りすぎたらティッシュを使いオフします。舌の口紅まで取ってしまわないように、軽く叩くようにオフします。

メイクの一手間で落ちにくい口紅を作ろう!

2017-06-14 11:15:00 | 日記
メイクの一手間で落ちにくい口紅を作ろう!

飲食をしていると、いつの間にか口紅が落ちてしまいます。せっかく綺麗に塗った口紅を長持ちさせるには、メイクの一手間が重要になります。

口紅を塗った後、ティッシュを軽く乗せ、その上からフェイスパウダーを取ったブラシで軽くポンポンと叩くと、口紅が落ちにくくなり長持ちします。
直接ブラシで塗ると、量が多すぎて唇が粉っぽくなってしまいますし、ブラシに口紅が付いてしまいます。必ずティッシュの上から塗りましょう。

メイクの仕上げに唇でティッシュを軽く挟むと、唇に口紅が密着して落ちにくくなります。
余分な口紅を落としながら調節もできるので、メイクの仕上げにティッシュオフを試してみてください。

唇の輪郭を描くリップライナーを使う方法もオススメです。
普通であれば唇の輪郭だけに使用しますが、リップライナーで唇全体を塗ると、下地と同じような働きをし、口紅が落ちにくくなります。