おいしさ満載風土記

島根県の特産品や観光スポット、おいしい話を、島根出身“おいしいな*”がご紹介する“しまねブランド推進課”のブログです。

島根の海で人生初のサザエをゲット!!

2010年08月11日 | Weblog
こんにちわ おいしいなです

今朝は暑苦しさに目が覚めました  時間は5時
冷房をつけていたのになぜか汗びっしょり

それがなんと冷房28℃のつもりが暖房28℃になっていたのです
驚異的な暑さの中 5時まで寝ていたことがスゴイです

さて、前回からのつづきでいよいよ美保関の海へGO

底が透けてきれいです~  この日は水温もあたたかかったです

ざぶ~ん  

途中から風と波がやや出てきて、岩の近くはけっこう揺さぶられました

じゃじゃーん 浮き輪に結んだ網です

とった獲物はここへ入れます
あ、ちなみにこの日のカメラは新調した防水カメラです
前のが壊れたもんで。使わないときはこの網に入れていました

そして・・・海藻が生えた岩のそばを進みます
色の綺麗なアメフラシみたいなのもいましたが、
残念ながら撮ってないんだなーーーこれがっ

この海藻、ご一緒したご家族のお子さんが「モヤモヤするぅー」と、
しきりに気持ちわるがっているのが、カワイかったです

そしてウニーーーーッ

岩陰で美しくトガッっているのは紫ウニ
痛そうだけどキレイ  テンションあがります

深いところを浮遊していると、沈没船とまではいきませんが、
沈没“瓶”を発見しました (写真中央やや下)

なんだか素敵な海の物語を妄想しながらニヤけていましたが
今思えばあれは海のゴミだ  拾えばよかったーー

こちらには招待してくれた友人の獲物入れを発見

ワカメには食事をしている‘にな貝’がいくつもくっついていました
ワカメは潜ったときにつかまると潜ったままいられるので便利でした
本当に根がしっかりしています

数年ぶりの海でしたが、ホントに楽しいッ

海中から浮き輪を見上げて青空がまぶしい
海楽しいです やっぱり夏が好きだーーー

そしてこの日、私は人生初のサザエをゲットしました

小さめのやつだけど、うれしかったなぁーーー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トイプードル)
2010-08-12 13:45:40
はじめまして、こんにちわ♪

サザエて簡単にとれるものなんですね^^

おいしそうですね♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (おいしいな*)
2010-08-12 22:06:56
はいはじめまして~
そうですねッ、
飛んでいるトビウオをつかまえるよりはたやすく・隠岐の島で放し飼いの牛に出会うよりは困難かもしれません
おいしいので、ぜひ島根にてお召し上がりくださーいっ
返信する
Unknown (凌語顔)
2010-08-15 18:49:18
はじめまして。
写真はキレイですね。
タイミングして撮ったのですか。
返信する
人生初!! (perthkazu)
2010-08-16 05:28:44
 大小は、問題ありません。写真を拝見しただけで大満足された状況が一目瞭然です。おめでとう御座います、

 私が住んでいますところもウニや貝類がいなすが採る期間が限定されています。いつでもという訳に行きません。
返信する
 (花子)
2010-08-16 11:45:12
海に行きたい~~~
返信する
コメントありがとうございます♪ (おいしいな*)
2010-08-16 16:51:38
凌語顔さん、perthkazuさん、花子さん、コメントありがとうございます。一つずつコメントにお返事したいのですが、コメントいただいた日時で順番になっていて並び変えられないので、申し訳ありませんが3名様まとめてお返事させてください

まず凌語顔さん、
“タイミング”はもしかして“ダイビング”でしょうか。
ダイビングはしていません、素潜りです水中めがねとシュノーケルで…だから浅い場所ですよ
写真の出来は自分もびっくりです
新しく買ったばかりの防水カメラを
初めて水中で使ったのですが、最近の物はさすがよく撮れますね
次にperthkazuさん、
海のそばにお住まいなのですね
貝採りの決まりは、海や漁業を守るためにも大切ですよね
おっしゃるとおり、大きさに関係なく大満足でした
ラスト、花子さん、
ブログを見て海へ行きたくなられたようで機会があれば、島根の海に遊びにいらしてくださいねっ
返信する
はじめまして (みやちどり)
2010-08-16 19:15:02
綺麗な海ですね
サザエ久しく食べてません
こんな綺麗な海で取れたものはどれも美味しいでしょうね
返信する
島根の海ですか? (やっちゃん)
2010-08-17 11:22:06
私も家内の実家が島根県浜田市なもので8/12~8/16まで浜田に行ってきました

浜田市の瀬戸ヶ島の大橋の下と畳ヶ浦で子ども2人を連れて泳ぎに行ってきました

畳ヶ浦は岩の隙間にウニが潜んでいました(獲らなかったのですが)。

福岡に住んでいますので、海は近いのですがやっぱり島根の海はきれいで泳いでいて気持ち良かったです
また来年行く予定です。
返信する
すごい! (ゆう)
2010-08-17 11:30:29
海に行きたいです。
返信する
またまたコメントありがとうございます♪♪ (おいしいな*)
2010-08-18 22:18:22
みやちどりさん、やっちゃんさん、ゆうさん、コメントありがとうございます

みやちどりさん、島根の海をほめてくださってうれしいですそのとおり、海の幸がおいしいのは、島根のいいところの一つです
やっちゃんさんは、浜田の畳ヶ浦(たたみがうら)で遊ばれましたかあそこの奇岩はすごいですよね子どもの頃は石見海浜公園で泳いだりもしました
そしてゆうさん、海はいいですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。