おいしさ満載風土記

島根県の特産品や観光スポット、おいしい話を、島根出身“おいしいな*”がご紹介する“しまねブランド推進課”のブログです。

4月の地産地消定食「しまねっこちらし」♪

2013年05月17日 | Weblog
こんにちはっ おいしいなです

今朝、玄関を出たら庭に2匹のネコがいて、
土を掘ったりしていました
うちのネコじゃないんだけど…カワイイ

さて今週金・土・日は「しまね・ふるさと食の日」です
毎月第3金・土・日がそれで、島根県庁の地下食堂では
地産地消メニューが限定数販売されます

 2013年度の一発目 看板が新登場のようです

ただし今回ご紹介するのは、先月(4月)のでーす

じゃじゃ~~~~ん

春の彩り豊かに「しまねっこ五目ちらし寿司」です

どーーーん っとすごいボリュームっッ

しまねっこ要素は・・・
                  あッ これかァ

三角のカタチをした揚げ物

          これ、きっとしまねっこの耳でしょう

カジってみると・・・特にねこっぽくも島根っぽくもない

ヴェトナム料理に出てきそうなフツーの揚げ春巻きでした

でも、旬の地元産食材が満載っっ 

安来市産のタケノコ、松江市産の人参、雲南市産の干し椎茸…

ゆりねに、タマゴやキュウリ、大好物のウナギまでーーーッ

緑色のは“あすっこ(島根オリジナル野菜)”かと思いきや、菜の花でした

ちなみにご飯は、島根県推奨品種「つやひめ」(出雲市産)つやひめ詳細
ほどよい酢飯が食べやすく、具もたっぷりで美味しかったです

そして、小鉢は白和え

これまた量が多い (毎度のことですが

でも丸いフォルムの盛り付けが可愛らしいですね

クコの実と、アーモンドのスライスチップが乗ってます

おいしかったです 
パズーの言葉を借りれば、“長靴いっぱい食べたい”感じでした

味噌汁は、はんぺんとネギでシ・ン・プ・ル

はんぺんは松江市産と書いてありましたが、どこのお店のでしょうね

これもおいしかったです

デザートは、安来市産のいちご

ガリと同じ皿に乗ってる・・・ 自宅かっ(笑)

今回は、“しまねっこ”の名に惹かれてか、若い女性客が多かったよう見えます
いつにも増して、昼の食堂がにぎやかだったような気がします

しまねっこ風の耳とか、ちょっとしたコトですが
そのひと工夫がお客さんの心の琴線にちょぃと触れてイイもんですね

しまね・ふるさと食の日とは ⇒http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/nougyo/chisan/

ちなみに、今日(5月)のランチは「ヨコワの鉄火丼」でした
去年食べたからいいや~っ と思って行きませんでした


 お 知 ら せ 
昨年度実施されていた「美味しまね認証ランチ」は、
今年度は実施されないそうです

つまり毎月第3金曜日は「地産地消メニュー」が食べらるってことです

みんなで食べて、しまねの食材をもっともっと知りましょうしまね新鮮味図鑑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。