耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 スタッフブログ

大阪府和泉市の耳鼻科、老木医院のスタッフによるブログです。スタッフの日常をお伝えします。

舌下免疫療法、2年目からは?

2016-08-02 23:30:18 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


スギ花粉症対策の一つとして、

当院でも昨年から行っている治療方法の一つとして「舌下免疫療法」という治療があります。

当院で通院されている患者さんをみていると着実に効果がでているようです。


先月1ヶ月、1年を通して治療をされた患者さんからのアンケートの結果によると、

昨年に比べると、花粉の季節の症状がずいぶんと楽になったというお声をいただきました。

その他、鼻水が出にくくなったなどのご意見もいただいております。


また、舌下免疫療法の治療では継続することが重要なのですが、

意外に続けることが可能でした。というお声もいただきました。


治療には事前のご理解と、長期のお薬の投与と通院が必要ですが、

開始からしばらく経つと2ヶ月おきの通院でかまいませんので、

思っていたより、治療を続けていくことが可能だそうです。


スギ花粉症の対策は症状が出てからするのではなく、

シーズンになる前のこの時期から治療することが大事です。


毎年のスギ花粉のアレルギーにお困りの方は是非、

一度老木医院までご来院ください。


医師または、看護師より詳しくご説明させて頂きます。

現在、まだ予約の枠に余裕がありますので、
受付までご相談くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


【舌下免疫療法開始日】

8月9日(火)14:00
9月8日(木)14:00
10月18日(火)14:00

>