1960年代生まれの、音楽めも。

あの時観た映像や好きな音楽をクリップしておくブログ。

暴力とハラスメント(何がその核心か)。

2017-02-05 14:51:06 | その他
ある芸人さんが、年齢を成人と偽られて男女関係をむすんだとされた件で、でも彼が悪いということになって謹慎することになった件で、テレビで共演している人が、この件彼は何も悪くないよね?謹慎?いまから電話してテレビで話をしようよ、と電話番号を知っている者に働きかけたことが、「パワハラ」だと話題になっています。その番組、自分も観ていたけれど、ハラスメントだとは感じなかった。むしろ逆で、仲間が悪いことをしたということにされて謹慎になっている、でもその件は彼はなんにも悪くないよね?と庇おうとしている、勇気のある行動だと胸がすく思いがして観ていました。

そこであらためて思いました。暴力とハラスメント、何がその核心か。
・ハラスメント:相手の感情や意思を無視して他人に何かを強制/無理強いすること。人格を無視されて何かを押し付けられている事/人に焦点が当たっている。
・暴力:意志の強制、自分の意志/意思を他人に強制すること。人格を無視して何かを押し付ける行為/人に焦点が当たっている。

行為者と被行為者の間に信頼関係がある場合、その行為をすること/受けることに同意がある場合は、そこで行われている行為は「暴力」でも「ハラスメント」でもない。問題は、受ける方がOKしていないのに欲望や願望を押し付ける 人がいる/行為がある 場合です。欲望願望が「片思い」である場合、あきらめれば何の問題もないけれど、あきらめきれないで押し付けるところが問題。行為の内容そのもの/行為がどんなものであるかは、まったく関係なし。

で、そのテレビ番組に話を戻すと、電話してと言った人と言われた人の間に、信頼関係が無いとも、本当に拒否しているとも思えなかった。少なくとも、言われた方が、言った方の意図はわかっていた or 信頼は置いている関係、と思えた。

どんなもんなんだろう。




もっといえば、あなたの欲望(※1)の面倒をみるよ、応じるよ、受け入れるよ、とは言っていない人間に一方的にそれを押し付けること、何かの恨みを他人に押し付けて晴らすこと、それが暴力であり、ハラスメントの核心だと思う。仕事上の関係や社会的立場を利用してそれをする場合をパワハラといい、性に関することに限定されたものがセクハラであり、公共の場、街路で見知らぬ他人にハラスメントをするのがストリートハラスメント(1)、という訳です。
たとえば相手の成長を本当に望んでする行為は見た目上事実上どんなにきつくても「ハラスメント」ではないし(←だから正当である、受け入れるべき、といっているわけではない※2)、業務上本当に必要でする無理な要求は不当な労働命令、指図かもしれないが「◯◯ハラスメント」ではない。「◯◯ハラスメント」と呼ばれるものには、行為者の欲望や恨みが入っている、混ざっている、というかそれが核心で、外側に他の何かをまぶしたもの、他の何かに託したもの、だと思う。
核心は、そこだと思う。


※1 欲望(手に入れたいもの): 関心、注目、好意、愛情、尊敬(敬意)、人の気持ち、良い都合、お金、モノ、体、ほか人が欲するもの全般。
※2 「ハラスメント」とは別問題といっている。



コメントを投稿