大沼法龍師の言葉

故・大沼法龍師の著作の中から、お気に入りのものを、皆さんに紹介させていただきます。

282 グリプランド

2007-08-25 16:07:18 | Weblog
 死刑囚がラジオの放送を聞いて「グリプランド氏が大統領に当選したのですか」看守は「お前は知っている人かい」「私の友人です」「それはまた不思議のことだ、どうした訳だ」「中学を、二人が一二を争うて卒業したから、卒業祝いに飲みに行こうと誘ったところが、教会の前で『罪の償いは死なり』の掲示を見て、僕は中学ぐらいで飲むのは早い、行くまいと言うから、絶交するぞと言ったら、正しい道を歩んで絶交されるなら喜んで受けるよ、と言って別れた。自分は飲みに行った。飲んだ遊んだ、金に困って遂に殺人強盗、遂に死刑囚となった。一方グリプランド君は弁護士となり、州の知事となり、大統領の栄冠を得た。実に残念である。あのとき僕は誘惑に負けたために、こんな不幸な境地に陥ったのだ」
                            (「教訓p341~p342)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arthritis medication hydroxychloroquine)
2021-07-14 22:16:20
anti-malaria drug chloroquine https://chloroquineorigin.com/# what are the side effects of hydroxychloroquine