キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

本を買った・・・「速読勉強術」って本・・・。

2008年01月18日 | BOOK



先週、アマゾンにて本を4冊買った。

先週のブログで書いたように私は会社にあったビジネス誌を読んだ・・・。

その時、今現在売れている本のベスト10だったか20だったか?が、そのビジネス誌に書いてあった。

そのランキングされている本の題名の中から自分が興味を示した題名の本を4冊買った。

そう、アマゾンでね。


アマゾンはこういう時、検索ですぐ出きて購入できるのでのでかなり重宝している。


で、購入した中の一冊が、上の画像の本・・・。


「速読勉強術」であった。


実は私・・・本・新聞を読むのが、自慢できるくらい遅いのだ!!!

本当に遅く・・・週刊詩のマンガでさえ、他の人の1.5~2.0倍遅い・・・。


しかし、遅いからと言って、本・新聞・マンガに興味が無いわけではなく、むしろ読めるのだったらいっぱい読みたいとも思っているのだ。

なので、このタイトルの本を読めば、早く読める分一冊でもたくさんの本に出合えるのではないか?

と、単純にそう思った。


で、届いたのが月曜日・・・。

この本は「あとがき」まで191ページあるのだが、1日で全部読んだ。

どちらかと言うと、それ程文字が小さく読みにくいわけでもない本・・・。

私は本を1日ですべて読んだのは、この本が初めて・・・

そう、一日で読みきったのは初体験っだったのだ。

言っとくけど・・・

甘酸っぱくない初体験だからね!!!(←おっさんが何を言ってるんだか・・・。


なぜ、この読むのが遅い私が一日で読めたのか・・・。

それは、ハマッタからだ。この本に・・・。


私が想像していた速読の方法とは正反対で、逆に興味を持ったのだった。

私にとってあまりにも斬新だったっ!!


で、画像にある本の中央左下に「正の字」の途中の文字が書いてあると思うのだが、これは4回読んだって事。

そう、月曜日から木曜日まで毎日1回この本を最初から最後まで読んでいるのだ。

なぜか?

この本が言っている事に共鳴したからだ。


この本・・・

私にとって本当におもしろかった。

かといって、速読がすぐに身についたか・・・?というとまだ全く身に付いていないが、この本に関しては最初に比べれば間違いなく早く読めるようになった・・・。


もし、興味がある方は是非読んでみてくだされ。

1400円です。



この本をスタートに読書をしていく気になった私・・・。

続くかな?

続くか分らないが、読んだ本をこのブログでもUPしていこうと思う。

観た映画をこのブログでUPしている感じでね・・・。



それにしても、私の心をくすぐった本であった事には間違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿