大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

11月18日 活動報告1 蓮の枯葉の除去

2017-11-19 08:26:34 | 日記

2017年11月18日の活動は、気温12℃、曇りのなかで行われました。作業は、主に蓮の枯葉の除去でした。

入口からひろがるイチョウ並木の紅葉がきれいです。

ギンナン独特の匂いはしませんでしたが、道路わきにいっぱい落ちていました。

 

さて。敷地の奥の見本園では、蓮の葉たちがすっかり枯れていました。冬の間、蓮根に休んでもらうには、枯葉を除去して水中の藻やヘドロを掻き出す必要があります。

水中には、枯れた葉や藻がいっぱい。

まずは、枯れた葉の茎をマスの縁の高さに合わせて切っていきます。そのあとに、熊手で縁までたぐり寄せて、掻き出します。

ぐっしょり濡れた蓮の葉はとても重く、ヘドロのように溶けたものはツンとした匂いがします……! 

マスの奥の枯葉や藻は板をわたして、手前にかき寄せます。この作業中、過去に何人も水に落ちています。

掻き出した枯葉のなかには、大きなオタマジャクシがいくつも元気にはねていました。そうっとマスに戻しますが、冬を越せるのでしょうか。

ひと汗かいたあとに、見本園を見渡すと、まだまだ作業の必要なマスがあってゲッソリ。その時、ぽつりぽつりと雨が降って来て、活動終了の鐘が鳴りました!

作業後は、こんなにすっきりしました。今日はA列だけですが、きれいに枯葉の除去が終わりました。

 

(担当: れい)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日 活動報告 2 ラッ... | トップ | 11月18日 活動報告2 晩秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事