NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

5月20日(火)のつぶやき その1

2014-05-21 03:31:52 | TwtLog

山形「僕はケインズに手をつける前にマルクスをちょっとやって、アダムスミスもちょっとやって。今では式一発で書けることがけっこうクネクネ書いてあったりする。そういうところ読めば楽しいけど「要約」でいいんじゃなかな。それよりはクルーグマンとか現代のものを読むといいのでは #要約一般理論

大江昇さんがリツイート | RT

米国保守派こそ〈アンチ米国〉とも言えよう。⇒「累進課税は、かつて主要な経済学者たちだけでなく、テディ・ルーズベルト(共和党)を含む主流の政治家が提唱してきた、極めてアメリカ的な救済措置なのだ」ポール・クルーグマン「ピケティ・パニック」 bit.ly/1p41kNG

大江昇さんがリツイート | RT

これはナシ! 女子に聞いた「社会人男性が身につけていると引くアイテム10」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


もちろんポールの健康快復が第一だが、チケット払い戻し17億円。会場設営等諸経費5億円。大変な事になった。巨大な高額ツアーの危機管理大変さ痛感。 pic.twitter.com/ysXvmmBirg

大江昇さんがリツイート | RT

善悪を判断するロボット、米海軍が開発支援 wired.jp/2014/05/19/rob… 「人間の倫理は何を意味するのかについて、確立した定義はない(日本語版記事)と指摘し、これは研究チームが取り組むべき難題だと語る。」


わたしたちはなぜ幼児期のことを忘れるのか:研究結果 wired.jp/2014/05/18/bab… 忘れるのではなくシステム化するのでは?初期来歴が認知のベースとなるということでは?


Reading:米 サイバー攻撃で中国軍将校5人を起訴 NHKニュース nhk.jp/N4DS66sr 「大手原発メーカーや大手鉄鋼メーカーをはじめとする6つの企業などのコンピューターに違法に侵入し、情報を盗み取ったとして、産業スパイなど31の罪に問われています」


アベノミクスによる株高で世帯貯蓄額が大幅増加。ただし恩恵は富裕層のみ news.kyokasho.biz/archives/25139 「預金の絶対額はそれほど増えていないので、貯蓄残高が増えたのは、株高が主な原因ということになる。」

1 件 リツイートされました

NHK NEWS WEB 拡散!バイラルメディアの戦略 www3.nhk.or.jp/news/business_… 「特定のトピックについて事例を列挙した、いわゆる「リスト記事」が多く並んでいます。」


「民主的なチーム」が崩壊した話 | サイボウズ式 cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=16060 「民主的であるがゆえにコミュニケーションコストが爆発的に増えた」「「話し合い」を重ねることによって、とんがった意見がすべて丸くなってしまった」…だから熟議なんていらないってw

1 件 リツイートされました

「百瀬、こっちを向いて。」の「恋届」が1万件突破、流山市が仕掛けるシビックプライド #BLOGOS blogos.com/outline/86669/ 「『恋届』は公正文書ではないので、恋人同士でも、片思いの人でも恋愛をしていれば誰でも届け出ることができます」


僕は世間がオウムにのほほんとしてるとき、オウムに殺されかけてた江川紹子さんを知ってるので、簡単にダメとか思わない。

大江昇さんがリツイート | RT

あれ? 返信消えているみたいだな。ポイントだけ再録すると、アーミテージが言及しているように、米国は日本に「集団的」自衛権を求めていない。

大江昇さんがリツイート | RT

ジミー・スミスの『アット・クラブ・ベイビー・グラウンドvol.1』。オルガンで奏でられる《ザ・プリーチャー》は、ホレス・シルヴァーの原曲よりも、ずっとファンキーさを感じます。
cafemontmartre.jp/jazz/S/club_ba…

大江昇さんがリツイート | RT

なんか作曲してやろうか? pic.twitter.com/XKNmQiWgWR

大江昇さんがリツイート | RT

何故、米版ゴジラの日本公開が7月25日の木曜日なのかと思っていたら、その日は第一作でゴジラを倒した芹沢博士を演じた平田昭彦さんの命日。偶然とは思えない一致。ゴジラを愛する者としてこの日に勝る公開日はありません。涙です。 pic.twitter.com/acwyiqBA1F

大江昇さんがリツイート | RT

スマホを埋めるまでの間、検察はゆうちゃんをモニタしてそうなるシナリオを組んでいたわけでそのプロファイル技能のアクティヴさにぞっとする。

大江昇さんがリツイート | RT

タイ国軍、戒厳令発令…「クーデターと異なる」 yomiuri.co.jp/world/20140520… 「プラユット陸軍司令官は6時過ぎからテレビ演説を行い「軍はできるだけ早く平和を回復したいと望んでいる」と述べ反政府デモ隊や政府支持派・反独裁民主戦線(赤シャツ隊)に活動の即時中止を促した」


シリーズ 主婦パワーを生かす② 検証 103万円・130万円の“壁”~どう変わる?家計と働き方~ nhk.or.jp/gendai/yotei/i…


わたしは学習のなかに、もっとも単純で瞬間的なケース-単一の末端感覚器官の発火-から、その生物の性格、宗教、能力、あるいは認識論(エピステモロジー)を決定するかもしれない複雑な情報群の受け取りにいたるあらゆるものをも含めて考える。「天使のおそれ」

大江昇さんがリツイート | RT

簡単にまとめると、「富めるものは益々富む」「貧困の連鎖」といった状況をデータで明らかにしたってことかね / ピケティ『21世紀の資本論』はなぜ論争を呼んでいるのか nikkeibp.co.jp/article/column…

大江昇さんがリツイート | RT

相模トラフ、多様なM8級を一括評価 房総に謎の隆起…科学的限界も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「首都圏に甚大な被害をもたらすマグニチュード(M)8級が30年以内に起きる確率を最大5%と推計」


光を物質に変える方法が見つかったようです : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2014/05/post_1… 「今たまたま手元に金の板きれとチューブと超高出力のレーザーを持ってるみなさまはぜひ、マターづくりにトライしてみてくださいませ」

1 件 リツイートされました

朝日、政府事故調「吉田調書」入手 指示に反して所員9割が退避、本当か? j-cast.com/2014/05/202052… 「東京電力福島第1原発の事故で、事故直後に作業員の大半が事故対応責任者だった吉田昌郎元所長の指示に反して、約10キロ離れた福島第2原発に退避していた…」

1 件 リツイートされました

Reading:インド モディ氏を首相に任命 NHKニュース nhk.jp/N4DS67dN モディ氏は反中国で親日派…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿