おーのブログ♪

おーのブログ

毛ガニ♪

2006年06月20日 | グルメ

ごめん!キモかった? 鳥肌立つよね。なんかこのエイリアンもどき・・・

市場で買った毛蟹です!
ただ単にゆでて、ひたすら身をキコキコ取り出して、そのままいただきましたぁ☆

足の方はすこしだけ、蟹クリームのパスタに使用。

レシピ(2~3人分)
材料:
カニ足     2匹分
ホールトマト  1缶
赤唐辛子    2本
にんにく     ひとかけ
生クリーム   100cc
オリーブオイル 少々
お酒       少々
塩         少々

作り方
熱したフライパンにオリーブオイルと潰したニンニクと唐辛子を炒める。
香りが出てきたらカニ足を炒め、香りが出るまで十分炒める。(カニ肉は取って別に入れてね)
酒をジョワーっと入れる。
潰したホールトマトを入れる。
ぐつぐつ15分ほど煮る。(必要に応じて水を入れてね)
生クリームと塩を入れる。(味は調節)
ゆでたパスタと絡める。

出来上がり~ 最後にパセリみたいな香葉をふりふりすると風味が増すよ~


他には、海鮮味噌汁としても使用。一緒に買った赤貝も入ってます。


体の隅々まで使っちゃうよ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮料理人だー! (aki)
2006-06-21 02:24:23
おおおおーーーでっかい蟹~。(゜o゜)

前のエントリーの朝市もすごいけど、おーちゃん海鮮料理人!どれも美味しそう~。)^o^(

それにしても新鮮なさばが4匹500円は良いお値段だ!
返信する
すごい! (ゆきちゃん)
2006-06-21 11:08:12
わあめちゃめちゃ美味しそうだね

ちゃーんと主婦してるんだね

今度私にも何か作ってね
返信する
じゅるるー。 (ほーちゃん)
2006-06-21 13:43:26
えー!!!食べたい。めちゃ美味しそう。私もカニが大好き。いいな、いいな。
返信する
akiちゃん (おー)
2006-06-21 16:42:43
写真ではでっかそうだけど、ほんとはそうでもないよん♪ akiちゃんの旦那様はやっぱりお肉好きなのかな? うちは何でも超ドカ食いで困っちゃう・・・
返信する
ゆきちゃん、 (おー)
2006-06-21 16:46:22
そだよ~がんばって作ってるよ~

やってて損はないからね。

うちは旦那も料理するから週末は一緒にする時もあるだよ~
返信する
ほーちゃん (おー)
2006-06-21 16:48:44
ほーちゃんとこは魚介類豊富でうらやまし~

脂の乗ったお魚ちゃんいっぱいだよね!

もう一度あのでっかいサーモン食べたいよ~
返信する
そうだね~☆ (aki)
2006-06-22 11:31:22
ハニャはお肉も好きだけど、お魚も好きです~♪彼の胃袋もそこはかとなく深~く、なので、結構気をつけてますですYO。しかしですね、海が近いのに、なぜかここはお魚が高いですよ。。(-"-)スーパーで買うからかなぁ…。(~_~)Stevestonっていう港まで行けば新鮮なお魚を直接安く買えるのかもしれない!今度行ってみよ。ヽ(^。^)ノ
返信する
そっかぁ (おー)
2006-06-23 03:58:11
お魚高いのか~。なんかあんまりイメージないけどねぇ。

うふ、そこはかとなく深いなら、いろいろ大変だよね。うちも旦那のせいでエンゲル係数高くて困っちゃう~笑 ったく
返信する
天国~ (aya)
2006-06-24 23:20:58
もうどれもすご~く美味しそう!!

おーはホントにお料理上手なんだねー
返信する
いやいや (おー)
2006-06-26 10:09:52
出来上がりのいいのしか載せないからねぇ・・・アハハ

普段はかなーり質素だよ
返信する