やっぱりトライアスロンが好き♪

お気楽トライアスリートohのアスリート白書

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず・・・

2013-04-17 22:50:50 | トライアスロン
今日は仕事を終えてからスイム練。
先日の講習会で成長が伺えたので、俄然やる気になっております。
泳いでいても、以前より数段速くなったと思うが・・・それは錯覚でしょう。
けど・・・この乗った波から落ちないようにしなきゃです。
今年はスイムだけでもレベルアップすれば、今までと違うレースが出来るでしょう。
その為にはハイエルボーを習得しなきゃです。
これまでは関節が硬いから『ならぬものは、ならぬのです。』と会津藩のようなことを言っていましたが、もうそんなことは言いません。
とりあえず、やってみます。
今日のメインはスピード練。
なかなかキツかったです。
明日はちょっぴり残業があるけど、終わったらトレーニングしたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年越しの・・・・

2013-04-14 22:29:34 | トライアスロン
今日はNTUのトライアスロン講習に参加してきました。
毎年行われる、このイベント。
内容はバイクとスイムのこの2つの講習に分けられる。
このスイムではフォームチェックが中心になる。
各々の泳いでいるところをビデオ撮影し、Aコーチがチェックするというもの。
僕はここでいつも同じところを指摘される。
入水した手のひらを起こし、それが水の抵抗になるんだ。
毎回、直したつもりでいても、直っていない。
そんななのに最近はスイム練が圧倒的に減った。
ホームプールが無いからだね。
自分の家の近くに市営のプールとかがあればいいのだけど、そういうの無いから。
そして、ここにきての仕事の忙しさが加わり、今月はまだ一度も泳いでいなかった。
そうなるとふとした時に不安になる。
自分の中で悪いフォームで泳いでいるイメージが流れ、それを巻き戻し修正していく。
そんなことをしていた。
こんなだから、きっと今日のフォームチェックは散々なものになると思っていた。
悪い癖はしっかり残っていて、練習不足から肩が上手く動かず硬い動きになると思っていた。
そしていよいよフォームチェック。
撮影をして、撮影した画像を見る。
案外、綺麗な泳ぎになっている。
Aコーチからの評価も『全体的に伸びていて、いい泳ぎになっていて、手のひらを起こす癖も無くなっている。泳ぎは確実に改善されている。』とのことだ。
意外だった。
案外、自分の中で流れた嫌なイメージを修正するという作業が功を奏したのかもしれない。
スイム練習は減ったけど、その分一回一回のモチベは高かったのかな?!
とにかく一歩前に進めた。
良かった。
やっとだよ。
10年くらい指摘され続けた癖がやっと改善された。
本当に本当に長い道のりだったよ。
この次の課題はハイエルボー。
これがまたまた難関だよね。
なんたって関節硬いから。
まだまだ頑張らねば。

それと今日、感じたこと。
いつもスイムは一人練習なんだけど、一人練習ばかりやっていると、自分の今いる位置というのが分からない。
自分が進歩しているのか?していないのか?自分の調子が上がっているのか?落ちているのか?そういったものを比較する対象がいないからだ。
これもホームプールを持たないことによるものなんだろうな。
やはり、ここでもホームプールが無いことが問題として浮かんでくるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定

2013-04-14 22:21:41 | フリートーク
数日前に内定が決まりました。
・・って言っても転職じゃないです。
・・ってボケる必要も無いか。
応募していた佐渡国際トライアスロン大会Bタイプへの出場資格をゲットしました。
正直、今年も落ちる予感はしていたんだよね。
頭の中を『オレだけ佐渡に片想い~』ってフレーズが流れていたからね。(苦笑)
だから、内定を戴いた時は本当に嬉しかったです。
今年は僕のチームからも多数の方が申し込みしています。
みんな大丈夫だったかな?!
今年初参加のKさん、昨年出場資格をゲット出来なかったSさん大丈夫だったろうか?
大丈夫でありますように。
そしてこれから佐渡に向けて頑張らなきゃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jr アスリートフードマイスター

2013-04-06 09:33:25 | フリートーク
最近、取りたいと思っている資格があるんだ。
その資格とはアスリートフードマイスターの資格です。
元々のきっかけは曲がりなりにもスポーツをしているものとして食生活もしっかりしなければいけない・・と思うのですが、その知識が全くありません。
料理はいつもお決まりの手抜き料理です。
手を抜くことには妥協しません。(笑) 
そんなときに、このアスリートフードマイスターの資格があることを知りました。
アスリートフードマイスター・・・カッケぇ~よな。(名前が・・・。)
僕の心はかなり揺れ動いた。
もしも、これが運動食名人とかってネーミングだったら、ここまで心動いただろうか?!
けど、アスリートフードマイスターの資格を取る為には、まずジュニア アスリートフードマイスターの資格が必要なので、それを取らなきゃいけないんだよね。
ちなみに、このジュニアアスリートフードマイスターの資格・・・講習(または通信教育)及び試験を受けるのに5万近くかかるんだよね。
それを高いと見るか?安いと見るか?
今年の夏のボーナスはあまり期待出来ないしな。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はDNS・・・だと思う。

2013-04-06 09:16:11 | フリートーク
明日は笹川流れマラソン。
僕はハーフの部にエントリーしていた。
けど・・・参加決定が決まった、すぐ後に職場の班編成替えがあり、僕は違う班に行くことになった。
当初、明日が休みのはずだったけど、朝まで仕事ということになった。
仕事を終えてから、そのままレースに参加・・・・時間的にも厳しそう。
多分、明日はDNSだろうな。
明日の天気は相当荒れる模様。
その中、レースに出たら、僕はあらゆる障害に立ち向かった自分に花丸をあげるんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、咲く季節だな。

2013-04-04 18:24:10 | フリートーク
たしか新潟の桜の開花予想は4月10日頃だったと思う。
もう少しで桜を拝めるだろう。
昨年も一昨年もなんかバタバタしていて桜を見れなかったから、今年こそは桜をノンビリ眺めたいな。
僕の2ndバイクのDAHONで遠くまで行くってのもありだな。
そこでBeer飲んだりしてさ。

そんなでテンプレートを桜バージョンに変更しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまちゃん

2013-04-04 17:58:17 | エンターテイメント
この度、東日本大震災で被災していた三陸鉄道南リアス線が運転再開をした。
これに合わせたかのようにNHKの朝ドラで『あまちゃん』がスタートした。
東京生まれ、東京育ちの主人公アキがふとしたことがきっかけで母の故郷である岩手に来る。
この南リアス線に乗って。
そして、その岩手で海女をやっている祖母の影響を受け、自分も海女になるというストーリー。
脚本家はコメディーでは有名な宮藤官九郎。
NHKのドラマではこれまで無かった人選だよな。
彼の脚本はそれくらいに普通の人とは切り口が違うもんな。
けど、彼は表現が少しトリッキーでも、朝ドラなら朝ドラが大切にしているものを、しっかりと重んじてくれる方だから、必ずや人に愛されるドラマを作ってくれると思う。

実際、見てみたけど、脚本を作るうえでかなり岩手を調べているよな。
何よりも面白い。
これからまた朝の楽しみが増えたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2013-04-04 17:24:28 | フリートーク
久々の更新になるまする。
正直、参っていたからな。
仕事の事でね。
そういうことはこれまでもあったけど、不思議と何処かに吐き出したり出来ていたんだよね。
今回はそういう事が出来ずにいて、気持ちドンドン滅入っていってね。
それなら思いっきり吐き出せばいいのだけど、それを自分で良しとしなかったんだよね。
自分の主義主張をするのなら、いいのだけど愚痴ってのはね。
大の男が愚痴るだけってのはね。

それもこの春の人事の異動や組織の編成替えで僕の置かれている環境は少しはマシになったかな?
それでもストレスとは無縁ではないけどね。
けど、誰しもストレスと日々付き合っているんだろうから、僕も上手くやらないとな。
最近、後輩と話していて思ったのだけど、僕はストレスをため込み易いようだ。
ストレスに関して話していて『忙しい中でストレス発散が難しい以上、ストレスをため込まないようにしないとな。』という話になった。
まぁ~そうなんだろうな。
後輩は本当にストレスとの付き合い方を良く心得ている。
僕はというと・・・これが下手くそだ。
生真面目という気性も邪魔してなんだろうけどね。
人から受けるストレスを全部受け止めてしまうんだよな。
それを流さないといけないのだろうけどね。
もっと上手くストレスと付き合えないとな。

トライアスロンに関しては、仕事が忙しくて全然ですね。
残業や業務による人員補充等で生活のリズム狂いっぱなしだったしね。
今年の佐渡の申し込みは仕事の都合もあって佐渡Bにしました。
あと、これに珠洲と村上等を入れようかな?って考えています。
今シーズン、心身ともに健やかに過ごせればと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑波山トレイルDNS

2012-12-19 16:46:54 | トライアスロン
先週の初めくらいから仕事が忙しくなり、連日残業という事態に陥った。
そうこうしているうちに筑波山トレイルランの大会まであと数日となった。
しかし、ここまで残業続きだった同僚たちに『大会で会社休むので補充の方宜しくお願いします』と言えるだろうか。
これって、何か違うよな。
そう思い筑波山トレイルランは棄権。
どちらにせよ残業残業の連続で一度は回復した風邪をまたぶり返したからね。
縁が無かったんだろうな。
来シーズン、縁があったら参加するかな。
それから休日出勤等も続いたけど、その忙しさも峠を越えて一昨日から休み、昨日は代休。
風邪も大方回復したので昨日よりトレーニング開始。
来月は勝田マラソン。
頑張らないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2012-12-02 16:38:47 | トライアスロン
ようやく、体調も戻り数日前より練習を再開している。
昨日は久々の複合練習。
そして今日は14㎞ほどjogりました。
今日のjogは2週間後のトレランを想定し、レース時の装備でjog。
本番になって、装備が足らないなんてシャレにならないからね。
防寒に関して一番心配だったけど。ノースフェースのゴアテックのウエアだけでも十分温かいことが分かったので一安心。
バックパックとハイドレーションも使い勝手はいいし。
あとは本番までもう少し身体を絞りたいところ、頑張ろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加