oh!  la'ー la'

子供と歩く速度で・・

ガトーショコラ

2008-02-14 17:56:04 | ハンドメイド
バレンタイン


と、言うこともあってお友達とガトーショコラを焼いてみました。

なかなかの出来です♪

私1人で作るのより、とっても心強い!!
苦手なメレンゲを立ててもらい。私は楽なの フフフ

ちょっと型が大きかったので、厚みは無いけど味はバッチリ

ガトーショコラ(16cmの丸型1台分)

*材料*
製菓用チョコレート  60g
バター        40g
薄力粉        15g
ココアパウダー    15g 
グラニュー糖     60g
卵黄         2個分
卵白         2個分
生クリーム      大2
飾り用の粉砂糖    適量 

1・チョコとバターをレンジでチンして、生クリームを加えて混ぜる。
2・別のボウルに卵黄とグラニュー糖の半分の量を入れて良く混ぜる。1を加えて滑らかに混ぜ。粉類を振り入れて合わせる。
3・メレンゲを作る
4・2のボウルにメレンゲの3等分の量を入れ馴染ませる。残りのメレンゲを入れてゴムベラで白い筋が無くなるまで混ぜる
5・生地を型に入れて160度に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。
6・粗熱をとって、粉砂糖を振り掛ける。

出来上がりました♪

さて、子ども達のおやつになり・・・残るだろうか??ドキドキ
なかったらゴメンネ パパさん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大満足♪ (taketomo)
2008-02-15 11:16:37
本格的ガトーショコラのケーキに大満足です
ホワイトデーにでもまた挑戦してみます!
クッキーも大好評でしたまた娘と作るね。
作り方をリンク貼らせてもらいました
結局、パパさんの口には入ったのかな?
おぉー (コケコッコー)
2008-02-15 12:27:46
美味しそうに出来上がりましたねー

時間のあるときに是非是非試してみます

クッキー (yuki)
2008-02-16 09:01:11
taketomoさん
パパの口には、何とか1カケのケーキとクッキーが入りましたよ
クッキーも好評でよかったねー。


コケコッコーさん
しっとりケーキで美味しく出来たよ
メレンゲが苦手な私は、今回楽させてもらい・・
戦力になってない(またも)
今度は一緒に作りましょうね。

コメントを投稿