おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

シェイクダウン後編

2013-07-26 23:42:31 | インポート

さて今朝のつづきです。

ロードスターに乗り込んで、セントラルに向うとこから。

セントラルに付いたのは14時半とかかな。

20130726

初のセントラルでのショット。

そこから走行準備。

周りのピットには1台だけやったのが、もう1台、また1台と増えてきてた。

できれば単独走行したかった。

何せ不安要素いっぱいあったので、オイルでもぶち撒けたら終りなんで。

他のお客さんを気にしつつ、15時40分からの走行枠にエントリー。

ここで説明しておこう。

このブログを見てくれてる方々の中には、サーキット走行したことない人もいると思うんで。

大概どこのサーキット行っても、コースを走行するには色々と決まりがあって、普通はサーキットの会員になってライセンスを取得、それでやっと走れるってことが大半。

あとは走行会とかのイベントで、主催者さんが貸し切って、その枠内で走行するパターンか。

で、今回うちは会員枠での走行にしたの。

この場合30分が1枠で、その中でのテスト走行となった訳です。

で、本題に戻ろう。

15時40分からの枠には3台での走行となった。

うちのはただのテストなので、他の方に迷惑だけはかけちゃならぬ。

そういうスタンスでいざコースイン。

2周目くらいでスピンしちゃった。

思えば、ここセントラルを自分の車で走るってのは実に2年半ぶりのこと。

今までランサーで走ってて、ロードスターのような非力な車は10年ぶりくらいかなぁ。

しかもFRやし。

今回のロードスターはラジアルタイヤ仕様を選択。

ランサーはSタイヤっていう結構グリップのいいタイヤなのね。

そうそう、今までサーキットをSタイヤ以外で走るってのも初めての話なの。

そしてその後ピットインして、車の様子を見る。

心配やったのが水回りと油回り。

今回ラジエター・オイルクーラーを新品に変更。

作業も自分ん所でやったし、その辺が心配やった訳よ。

見た感じどうもなさそうなので、しばらくして再度コースイン。

今度はちょっとだけ回してみた。

これも心配な話。

過走行の20年選手の車両なので、回したら壊れるんちゃうかと、冷や冷やしながら走ってたの。

で、感触としては「悪くはない」。

途中、せっかく付けたサーキットカウンターのスイッチ入れるの忘れてて、タイムがわからん。

最後の周だけ捉えてて1分44秒フラットとか。

うーん、やっぱり遅い。

今まで、ランサーでパワーのある車で、いかに車に頼って走ってたのかがよくわかった。

もちろん今回は全開では走ってないので、もう少し慣れればもうちょいイケるはず。

タイヤも2年前のとかやし。

一応目標は100秒切りを目差してたの。

そして走行終了して、暑さもあってバテたバテた。

数周しか走ってないのに…

前半の自転車が響いたな。

まぁでも心配してた部分のオイル漏れとかはなかったんやが、ミッションオイルが若干漏れてた。

これも恐らくやが原因はわかってるので、全体的には合格としておこう。

無事テストも終り、ガレージへと戻る。

ここで問題は2台の車を運ぶこと。

ちょうど帰りにガレージに寄ってくれる子がいたので、お言葉に甘えて回送しました。

ということで、どっぷり疲れたので、昨日にUPできなかったという。

車も、乗ってる人間もパワーがなかったという結論でした。

おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗ってみたいなぁ。 (よっし~)
2013-07-29 21:27:07
乗ってみたいなぁ。
是非岡山で。
>よっし~ さん (おふぃすやまお)
2013-07-30 01:05:27
>よっし~ さん


まだちょこっと乗っただけなので、もうちょい詰めてから是非。
でも岡山キツいやろうなぁ。
間違いなく2分以上かかる

コメントを投稿