高円寺ぷらり、お得感。

高円寺に移り住んで ぷらり、出会ったお得感たっぷりのいいもの、おいすい~ものをお見せします。(^o^)/

伝説!1970年代の札幌みそラーメン

2016-07-27 21:50:38 | 食べ物屋、飲み屋


寿やのラーメンおいしっしょ!
ご無沙汰でした「寿や」さん。
庚申通りが遠のいて、
久々の北海道料理、満喫しました。

大阪人の某先生、
ここのみそラーメンが
大のお気に入り。
高円寺に来たら、
寿やのみそラーメン、
食べずには帰れない。

この日、集まった4人、
寿やさんに集中!
まずは世界一おいしい
「ホヤの塩辛」と
さくさくまったり食感の
「ハムカツ」(2枚入),

どちらも200円台。
某先生、
もっと高いのいかんかあ〜。

いそぎ刺身をみつくろってもらう。
いか、ホタテ、こりこり。
焼き物はさんまのピリ辛、
油がのったホッケ。
私はホッケのへりの
かりかり部分だけ、いただく。

今日のマスターおすすめは、
北海道しまえび。
私以外、食べ方
知らないというから
さくさく殻をむいて、
頭の先としっぼだけ、
残してペロリ。

お腹のところが
一番おいしいんでっす。
しまえび、食べたのも
久しぶり。
ぷりぷりおいしっしょ。

それから最後のシメだけ、
各自決めて怒涛のごとく、
寿や特製つまみと
北海道の地酒を頼む。
ほぼ頼み尽くして、
待ってました。
先生押し、シメみそラーメン!

正確に言うと
「1970年代の札幌みそ
コーンバターラーメン」
830円税込だ。

札幌みそラーメンに
100円アップで
コーンバターがのってくる。

自分はシメになったら、
もうお腹にいっぱい。
自分用オーダーはやめて
横から某先生の、
みそラーメンをいただき!

スープが何とも言えず、
旨味あるみそ味なんです。
バターも北海道産、
コーン、もやしなど
野菜もたっぷり。
麺は中太縮れ麺で
みそ味がしみっている。

いつも思うのですが、
ラーメン屋になっても、
ラーメン激戦区高円寺にあって
列できると思うのですが。

それほど、
1970年代札幌みそラーメンは
東京はもちろん札幌でも
簡単に食べれないのでっす。
70年代ラーメン、今では
知っている人も少ないからね。

札幌の街を探し回らずに
高円寺で食べられる、
伝説の70年代札幌みそラーメン。
コーンバターもトッピングで
830円って安いっしょ。

ラーメン党の皆さん、
ぜひ一度お試しを〜。
びっくらどんでございまっす。

☆1970年代の札幌みそコーンバターラーメン
830円税込

→寿や高円寺
杉並区高円寺北2-41-15

↓「札幌みそ焼きそば」は、寿やオリジナル。酒のつまみにちりちりみそ味が効いて絶品です!ほかで食べられない味、うまいよ〜


↓ラムチョップ、北海道人はみんなラム肉党でっす!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿