さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

好きな戦国武将は?

2008-05-23 21:40:59 | 
好感が持てる日本の戦国時代の武将ランキング - goo ランキング


わたしの書くものに戦国時代に関する事柄が多いのは、わたしが戦国時代好きだからです。
歴史学者のような本格的なものではありません。
山梨が、ほかの時代に取り柄ないというのもあります。
戦国以降、山梨は武田信玄(1521~1573)の徳をもって治められた時代を心の拠り所にしてきました。
けっこう、これは核心を突いていると思うんですけどね。
わたしも信玄は好きですよ。織田信長(1534~1582)やその薫陶を受けた羽柴秀吉(1537~1598)、徳川家康(1543~1616)と比較すれば、その前時代性は否めないと思いますが、それでも山梨という奥深い山国に生まれたことを考えれば、超人的といえるかも知れません。

ところで、好感が持てる武将ということで、gooランキングから引っ張ってきましたが、さすがに知名度が高い武将が並びました。
大名級の武将が並んだ中で、竹中重治(1544~1579)だけ毛並みが違い目を引きますが、好感が持てるというのはなかなか難しいお題ですね。
単純に、「好きだ」というなら簡単なんですけどね。
信玄は尊敬に値する人物ですが、好きかどうかといわれればまた違いますね。
個人的には、武田二十四将の原昌胤(1531?~1575)が好きなんですけど、どんな人物であるかはまた後日話をすることにしましょう。

最新の画像もっと見る