悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

免許更新 幕張免許センター

2020-08-24 15:59:00 | 気になる事
お盆の頃にテレビニュースでも取り上げられた、千葉市の幕張免許センターで運転免許を更新してきました。

11時前に到着、駐車場もすんなり止められて、入口付近もこんな感じ。
テントの係員に更新と伝えると、整理券を配っているので受けとるようにとのこと。
整理券を受けとると、13時から受付始めるので時間になったらテント周辺に集まるようにと。


更に整理券を熟読すると・・・
○高齢者講習受講済み
○妊娠している方
○けが、病気、障害等で長時間並べない方
○3か月延長された方で有効期限が切迫している方
○免許の有効期限が切れている方

上から4番目に該当します 。
職員に伝えると、午後一番の12時30分から受付して良いとのこと。
ラッキーです(^^)

ちなみに整理券の左上に組が表示されていますが、職員の方に聞いたところ1組あたり100枚の整理券を用意しているとのことでした。

時間が来て受付直前の様子。


この組は40人位並んでいました。
あと期限切れの方が意外に多く20人位いました。

免許更新のお知らせハガキを忘れずに。
忘れると手続きが遅くなります。

この後申請書作成、支払い、視力検査、写真撮り、講習で新しい免許を受け取り終了したのが14時15分。
思っていたほどは混んでいませんでした。

埼玉県は警察署で運転免許更新する場合でも何日も行かなくて良いとか、千葉県は申請してまた別の日に講習を受けなくてはならないんですよね。埼玉みないにならないかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内で新型コロナウイルス感... | トップ | 市内で新型コロナウイルス感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる事」カテゴリの最新記事