PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

周期18日目

2005-09-21 11:23:12 | Weblog
9月21日(水)

周期18日目(高温期5日目)
基礎体温:36.84

今日、病院に「卵管造影検査」の説明を聞きに行く予定でしたが、
止めました。。。
何度も予告しておきながら、ごめんなさい
検査は生理後~排卵前に行うという事ですが、
私の場合、生理期間も長く、最近は周期も乱れていて。
(先周期は20日目、今周期は12日目の排卵だと思われる)
いつ排卵するか分かりずらいので、
もし万が一排卵期に検査してしまう事になったら、
卵ちゃんがダメになってしまうのでは!?と心配で
最近、ずっと悩んでいたのです。
なので、今周期は様子を見て、来周期の高温期中に説明を聞きに行きます
「今回、説明だけでも」とも思ったのですが、
忘れてしまってもあれなんで…。

周期が安定していれば検査を受けたと思いますが、
来月の卵ちゃんがダメになってしまうのが嫌な理由…
それは来月が私の誕生月だからです
誕生月は受精能力が高まるという話は、みなさんご存知だと思います。
私はそれが本当だと思っています
↓ココからはとても長くなるので、止める方は今のうちに

ここには書かないと思っていましたが、
実は、去年の10月(誕生月)に私は流産した可能性があります。
陽性反応が出た訳ではないので、確かではないけれど
その時、私は避妊を止めたばかりで、妊娠に関して無知でした。
排卵日がいつなのか分からず、基礎体温もどうやってつけるものなのかも
全く分からないほど

排卵から一週間ほど経ったくらいから、下記の症状がありました。

・風邪のような症状:喉の痛み、鼻水、軽い咳。
                  →当時は風邪だと思ってました。
・乳首痛:これは半端じゃない痛みで、お風呂で身体を洗う時は涙もの。
      ブラを着けるのも本当に痛い。
                  →当時は病気かと思ってました。 
・便秘:普段から便秘ちゃんですが、その時はかなり酷かった。

そんな身体の変調に疑問を感じながらも、
普通に生活していると生理予定日から3日前に出血。
薄いピンク色の血がどんどん量も増え、数時間後には鮮血に。
最初は不正出血かと思ったのですが、周期が乱れがちだったため
「生理が早まったのか」と思い直したのです。
でも、いつもの生理とは違う!?

・毎回1日目は酷い生理痛があるのに、全く無い。
・最初は塊が出てくるのに、さらさらの鮮血のみ。
・そしてなにより、10日経っても生理が終わらない

「これはおかしい」と思い、病院へ。
生理が終わらない事を告げると、お小水を取るように言われた。
たぶん妊娠していないかどうか検査したんだと思う。
診察室に入り、先生に話を聞くと
「ホルモンバランスが崩れているのでしょう。
 季節の変わり目には多いから。
 自然に止まる事もあるからもう少し様子見て。」との事でした。
妊娠の陽性反応は出なかったのだろう。
その後3~4日経っても、生理は止まるどころか量が増え再び病院へ。
そして、ドオルトン錠というホルモン剤で出血を止めることに。
結局、出血が止まったのは、最初の出血から2週間以上後でしたね。

その時は「ホルモンバランスが崩れているのか~」と思いましたが、
生活も規則的で、食事もしっかり取っている、
精神が不安定という訳でもないので、疑問が膨らんだ。
そして、妊娠初期の症状を調べると…当てはまっている
流産という言葉が頭に浮かんだ。。。
たぶん出血が始まってから10日も経っていたので、
陽性反応はすでに出なくなっていたのだと思う。
母も一人流産しているので、話を聞いてみると
最初は痛みも無く、鮮血が出ていたと言う。

今年に入ってから「誕生月は受精能力が高まる」と聞いた。
「あれはやっぱり…」と思いました。
陽性反応を見た訳ではないけれど、
きっと少しの間だったかもしれないが、命が宿ったのだと思った。
そして、妊娠に関して無知で、気付いてあげられなかった事に
罪悪感を感じ、精神的に不安定になった。
周囲の妊娠報告を聞くたびに、涙が溢れていた

でも、いつまでも落ち込んでいる訳にはいかないし、
旦那の支えもあり、時間はかかったけど立ち直ることが出来た。
前向きに頑張れるようになりましたよ
妊娠が発覚する前の妊娠は、流産とは考えないみたいだし、
身体への負担もほとんどない。
事実、私もきちんと排卵できているようだし
たとえ本当に悲しい結果(流産)だったとしても、
妊娠出来る!!という自信に繋げたい

なんともまとまりのない文で、分かりにくかったかもしれませんが、
最後まで読んでくださった方、本当に有難うございます
こんな訳で、誕生月の卵ちゃんをダメにすることは嫌なので、
卵管造影検査は11月に延期します。
「もし卵管が詰まっていたら…」という気持ちも無きにしも非ずですが、
来月にかけます、私


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlueStar)
2005-09-21 17:24:03
こんにちは~。

誕生月ができやすいという話、わたしも聞いたことあります!

なので、それでよいのではないでしょうか~。

何よりも自分の意に反した行動をして後悔してしまうより

思ったように行動された方がよいと思います~

哀しい出来事を乗り越えて来たあいさんだからこそ

願いは通じるはず!

お子さんがやってきますよーに
返信する
そうだったんですか。。 (ままこ)
2005-09-21 20:50:24
そんな事があったんですね。

気づかない事も多いし、化学流産なら誰でも経験しているかもしれない。もしかして私の話で気づかせてしまったのかしら・・そうだとしたら、ごめんなさい。知らない方がイイ事も世の中にはたくさんあるもんね。。

1度妊娠出来たという事を糧に頑張りましょう!

私も病院に行くのを来月からにしようって決めたのは、今月が誕生月だから♪解禁して5周期目だし、これでも出来なかったら何か原因があるんじゃないかって思うし。

お互い、誕生月に期待しましょうね☆
返信する
BlueStarさんへ (あい)
2005-09-21 22:11:26
そう言って頂けると嬉しいです

なかには「詰まっていたら受精能力が高まっても無意味」

みたいに思う方もいるのでは!?と思っていたので、

「自分の思うように行動する方が良い」と言ってもらえて



そうですよね

自分の身体の事だし、自分のやりたいようにしてみます

自分自身が後悔しないように。
返信する
ままこさんへ (あい)
2005-09-21 22:31:15
ままこさんのせいじゃありませんよ

「誕生月は受精能力が高まる」と知ったのはずいぶん前です。

(男性側も誕生月に受精能力が高まるというのは知りませんでしたが)

それに、今日この記事を書いた後に、ままこさんのブログで

流産の種類という記事を見ました。

私が流産したのかもしれないと思ったのもずいぶん前のことなので、

全然気にしないで下さいね

逆にそんな風に思わせてしまって、こちらこそスイマセン



私は辛かったけれど、流産したかもしれないと分かった事

良かったと思っています。

知らなければ傷つかなかったのかもしれませんが、気付けた事で

赤ちゃんが授かり産まれてくることが奇跡だと知る事が出来ました。

そんな経験していなければ、妊娠・出産が当たり前の事だと

思っていただろうし。



ままこさんが今月、授かっていますように

返信する