PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

19w4d

2006-12-14 12:09:42 | 4ヶ月・5ヶ月
12月14日(木)

早いもので12月ももう中旬
やろうと思っていることはいっぱいあるのに
どれもなかなか進まない感じです
年賀状は頑張って今週中に仕上げちゃう予定ですけどね

旦那はこの時期、忘年会が多くて呑みに行ってばっかり。。。
去年は7個くらい行ったんですが、たぶん今年も同じくらいあるらしい。
多すぎですよね
それも毎回呑みまくってくるから、身体が心配です。
いくらお酒が強いといっても毎回は、ね。
顔やお腹、腰周りに余計なお肉がついてきているし

私は妊娠してから一切お酒は飲んでいません。
当たり前…?
でも、よく安定期に入ると「コップ1~2杯くらいなら問題ない。」
と言って呑んでいる方いらっしゃいますよね?
呑み屋でもお腹の大きな妊婦さんが
カクテルとか飲んでいるの見たことあるし
まぁ、考え方は人それぞれなんでしょうけどね。

そして、もう1つ気を付けているのが…カフェイン
もともとコーヒー好きなんですが、
これは赤ちゃん待ちをしている時から気を付けていました。
でも、妊娠して『赤ちゃんはカフェインを分解するのに
大人の20倍の時間がかかる』と知り、なお一層気を付けるように。
カフェインはコーヒーだけではなく、
日本茶やコーラ、チョコレートにも含まれていますよね。
1日に2~3杯程度なら問題ないようですが、
『20倍』と聞くとあまり飲む気にはなれませんね。

この前、雑誌で『スターバックスではローカフェインを注文できる』
というのを目にしてからスタバに行きたくてしょうがなかった私。
週末、旦那とショッピングに出掛けた時に早速飲みましたよ
「ディカフェ」と注文するらしく、旦那が注文してくれました。
注文を受けてから作るようで10~15分くらい待ちましたが、
美味しくいただけました
旦那曰く「ちょっと苦味が足りない。」と言うのですが、
私には十分で大満足
お値段は本日のコーヒーと同じで、
ミルク入りの『カフェミスト』にもできるそうです。

市販でローカフェインやカフェインレスのコーヒーも売っているので
買えばいいのでしょうけど、
ローカフェインはともかくカフェインレスのコーヒーって美味しいのかな?
私はお家ではもっぱらハーブティーのローズヒップを飲んでます。
あの酸味が好きで
ハーブティーも種類によっては、子宮を収縮させる作用があり
妊娠中は控えた方が良い物もあるようです。
(ラベンダーとか…。)

私は赤ちゃん待ちの頃からタンポポ茶を飲んでいて、
母乳の出が良くなるとのことから今も飲み続けています。
このタンポポ茶のコーヒー版『タンポポコーヒー』というのを
ご存知の方も多いと思います。
私も興味があったのですが、ネットで「コーヒーみたいだった。」
という方と「あれはコーヒーじゃない。」という方がいて
どうなのかな??と思っていて。
先月、マタニティ用品を買いにデパートに行った時に
たまたまタンポポコーヒーを試飲できたのでしてみたら…
うーん、コーヒーではありませんでしたね
色はコーヒーぽいけど、味は濃い目のお茶って感じでした。
薄いコーヒーが好きな方にはいいかもしれませんが、
私は濃いコーヒーが好きなので、ダメでした

きっと今後もお出掛けしたら、
スタバのディカフェを注文する事が多いことでしょう。
赤ちゃん待ちの方や授乳中の方にもいいですよね
そのうち他のカフェでも扱ってくれるようになるといいなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒・・・ (ミケ)
2006-12-18 10:16:34
私は、安定期に入ったからと生中1杯飲んだ妊婦さん
知ってますよ~。
私もさすがにまねできません・・。
スタバのノンカフェインは作りたてで香りもいいし
おいしいですよね
20倍かぁ・・気になったら気になりますよね。
私はコーヒー、初めは怖くて飲めなかったんだけど、1、2杯程度なら全然大丈夫と医者に聞いて飲んでます。
でも、うす目にしてますが


返信する
お久しぶりです♪ (りりこ)
2006-12-18 16:39:10
あいちゃんお久しぶりです
すっかりご無沙汰しちゃってゴメンなさいっ
久しぶりに赤ちゃんの成長っぷり見れて安心したね~
しかも性別もわかったような感じなんだね~

私はコーヒー毎朝飲んでたんだけど(夫ちゃんに合わせて)ピルを服用してる時は飲めないんだよ~胃が痛くて
そのスタバのディカフェはどうかなぁ
今度近いうちに試してみようかなぁ~

今はもっぱらほうじ茶&ルイボスティーです
返信する
ミケさんへ (あい)
2006-12-20 13:29:32
私の知り合いでも生中2杯とか飲んでいる方いらっしゃいましたよ
ミケさんはスタバのディカフェご存知だったのですねー。
ホント美味しいですよね
私もコーヒーは安定期に入ってから1杯程度なら飲むことがありますよ。
たまに飲むとホント美味しいです♪
返信する
りりこさんへ (あい)
2006-12-20 13:38:39
いえいえ、忙しい時期ですし、
気にせずお時間のあるときに遊びにいらして下さいネ♪
性別はどちらでもよいのですが、気になるところです。
りりこさん、ピルで胃痛が酷いんですよね。
ディカフェ、是非試してみて下さいネ
私もローズヒップの他はほうじ茶、そば茶、麦茶ですよ~。
もともと私はほうじ茶が好きなんですが、
旦那がカフェインで寝られなくなるのもあり結婚してから
年中、冷蔵庫には麦茶がありますよ
返信する