房総半島でゆっくりと丁寧に暮らす

日々の出来事を更新しています

不思議な鬼

2010-05-25 | 雑記
雨の中20kmほど離れた長柄町にある『長柄ふる里村』に行って来ました

初めて行ったんですがまるで軽井沢みたいな山の中で、予期せぬ素敵なコミュニティー!!



バブルの頃、会員制のゴルフ場に併設の高級リゾートとして開発されたそうです

ゆとりのあるスペースに贅沢な材料を使った建物が建ち並び、ほんと優雅で素晴らしく「千葉にもこんな所があるなんて」と驚きです

今回の目的地は『森の小さな美術館』



『漆・鉄・土 三様展』が開かれています



長柄に登り窯を構え、地元でも人気の陶芸家、安田氏



鉄作家の橋本氏、漆作家の八重さん夫妻の三人展です



八重さん作の漆塗りの器と箸

伝統的な木の食器なのにモダンな印象を受けます

欲しい~



橋本氏の鉄オブジェ

見た目の質感からもしや鋳物??かと思ったら

鉄板を切り合わせたもの

持ち上げる事も出来ました

↓今回私の目が釘付けになったのはこの人↓



橋本氏作の鬼(陶器の頭、古木の胴体に漆塗り)

10cmにも満たない小さなものなんですが

陶器で作った顔の表情がなんとも味わい深い!

もの欲しそうな?うれしそうな?悲しそうな?いろんな表情に見えてきます

まるで見る者のこころを映し出すような不思議な作品・・・

ずっーと見てても全然飽きません^^



同じく橋本氏の作品

男性?女性?中年太り?妊娠中?



この表情、雰囲気!小さいのに存在感あるな~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pg)
2010-05-25 12:15:31
私も以前八重さんの漆作品気に入って1点購入した事あり、愛用していますよ♪
返信する
pgさん (oceansidecafe)
2010-05-25 15:29:57
あらま!そうですか!さすがpgさん^^
返信する

コメントを投稿