よりドリみドリ☆いいとこドリ@G

大好きなドリカム(DREAMS COME TRUE)のこと、音楽、旅行、お気に入りの物など。

無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ(再び)

2010-04-03 03:20:56 | コレ見て~(^▽^)/

過去のブログ(2008.12.06)にも書いたネタなんですが、
新幹線三河安城駅の付近に、ニチバンの工場があり、
その建物に、非常に印象的な看板があります。

前回のブログには写真を載せられなかったので
昨日、やっと撮影に成功したので写真をご紹介します♪

P1070353

新幹線の線路沿いにあり、かなり大きな看板
(というか建物自体がペイントされている)ので
新幹線に乗って窓の外を見ていると「おっ!」と目に入ってきますeyesign01

上り列車に乗って、進行方向の左側に見えます。
つまり、座るのは上りなら左側座席(2列席の側)に座るようにします。
下りなら進行方向に向かって右側になりますが、
下りの場合は右側が2列席になるので、
どちらにしろ2列席の側ということになりますね。

三河安城駅より少し名古屋方面寄りにあるので、
名古屋方面から東京方面へ向かう上り列車で「こだま」に乗ると、
三河安城駅に停車するために、その付近でスピードが落ちるので
よく見ることができます。
さらに、後ろの方の車両(ベストは1号車)に乗れば、
前の車両に乗るよりも、その場所を通過する時のスピードが
さらにゆっくりになるので、
じっくり見たり、写真撮影したりするにはオススメですwink

私は連写にするのを忘れてたのと、もっと小さい(遠い)つもりで
ズームにし過ぎていたので、ズームを直すのに手間取って
うまいタイミングで撮影することができませんでしたsweat02

でも、今までは夜の暗い時間に通過してて撮影できなかったりしたので
今回は初めて撮影できたのでうれしかったですnote
初めて見たときは、「ん?ああ?」と思ってるうちに通り過ぎちゃいましたから。

たぶん、向きの関係から、上り列車の方が撮影しやすそうに思うんですが、
また近いうちに、昼間「こだま」の下り列車に乗る予定があるので、
今度は下りの時にどれだけ撮影できるか検証してみたいと思いますcatface



最新の画像もっと見る

コメントを投稿