12月1日       後1月

 もう、師走になった。早~えもんで、11月中はほんね取引先での不幸がいっぺ事あって、なんだのかんだので、BAIKUも大分長~げ間乗ってのうで、そっても、この間、わが会のTさんが仕事の帰りに寄ってくれで、BAIKU談義する事が出来てよがったです。まだ、きんなはTさんがわざわざ自分で作った野菜を持って来てくれで、アリガテがったです。みんながらこうすて応援すてもろうでるんで、アリガテこんです。
 今日も取引先の方が亡なって、通夜に出席すて御参りすてきますた。まだ58歳ですた。あ~もったいねこんで、まだまだ、これがらだでがね、残念です。胃がん、肝臓ガンだったんですと。初孫の顔を見たばっかですたんだど、ほんねさね~、迎えこいば行がんまねんども、バガいっぺ早~えがった、ど思うでます。いい人で、
 その分ともガンバラねば。

            合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月26日      手紙届く

 今日は、先日やった牡丹山小学校の3年生の”とうふつくり”の感想、などの手紙が届ぎますた。一人一人の手紙を読んでっと、ほんねこれでよがったんだろうが?ど、思うで見だり、みんなども共同作業を楽すんだようなで、まずはヨスだったんだがな?。
こうすて子供しょがら喜んでもろうでうれすがったです。これもまだ、この機会をもろうで、オレも子供しょど一緒になって楽すめだ事に感謝すんねばね、アリガテこんです。これもまだ一づの幸せなんだど思うでます。

          合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月23日      くたびれだげ儲かった

 きんな、今日どオレ、カカさ、次男坊の嫁さんど工房内は3人の予定でスタート、とごろがギッチョン2人なったりすてますた。どうしょうば、それぞれにやる事があるもんだすけ。すたども、オレとせ~ば、工房の中でとうふ作ってかんがいっちゃいい見てです。気持づも落づ着いで、なんか満足感もあって、そのクセ晩げになっと、ガタ来てるもんで、足腰痛っとで、そっても深夜に発注があがるとこもあるんで、それがまだ、PCで来るもんで、まだ、2,3日で慣れね事もあるんでAM3時にオネンネです。そっても気はってると。ようすたもんで起きられるもんで。アリガテこんです。早~えどご慣れでセガレの野郎に教せねば、な~、ど思うでますた。オレも一時落つ込みがひんどで、好ぎなBAIKUにもよろわんね時もあって、なんでもすとねえ時もあってボケーッとすて時もあって、みんながに迷惑かげでしょもうだんども、今はなんとが戻り始めで来たようです。ホンネ厄年は大変、100の内いいこと1つです。そっても、いい事もあったす、仲間しょが気配ってくれで、感謝すてますた。店に来るお客様がら、なんだの、かんだので、もらいもんすて感謝すてますた。アリガテこんで、つっとづづユックリづって行げれば、ど思うでますた。
     
             合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月19日    とうふ作り

 今日は一年に一回の牡丹山小学校でのとうふ作りですた。これが、オレの社会貢献の一づです。3年生の授業の一環でもう何年になっかんだやら?。今日だげは子供しょがら元気もろうで帰ってきますた。みんなで協力すて一鍋のとうふを作っかんども。楽すそうに、作って、みんなで出来たとうふを食うで、子供しょの笑顔を見だ時はホンネ今年も来る事が出来た、あ~よがった。ど思うでますた。そすて、ボランチアの父兄も手伝いすてくれだんで、感謝すてますた。その父兄も「あ~、こうやれば家でもとうふがつくれるんだ!」と言うで喜んでもろでますた。オレどカカさの唯一の社会貢献です。
そのたびに子供しょがら笑顔ど元気もろえるんで。とごろで、今日は初めで、わがセガレど嫁さんの二人だげで工房での作業になり、なじょな按配だったんだやら?、夫婦だげの作業は初めでだったんで、カカさは心配気だったんども、これも無事おわったでんすけ。ヨスヨスですた。
 いや~や、今晩も取引先の会長が亡うなって御通夜ですた。オレの父親ど仲間でオレも小~せ時がら分かる会長だったんで、オレも若~け時にやっかいになったもんで、お参りさせでもろうで来ますた。もうはや、今年は正月がら葬式のあたり年見てで、さすがにマイッテすもいますた。オレ逝がねようにすんばね、ど、思うでます。
 なんて、ひんで11月です。オレの母親曰く「死ぬしょさもってあってがね、クタビレだぐれ、生きてるんすけ喜べ」だどさ。ほんねそうだがも!!!!納得

                合掌
     
               
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月18日      今日も生きながらえだ

 きんなは、天気がようで工房に居ると国道を走るBAIKUの音がひんどよう聞こえできて、「あ~、みんな何処行かんだやら?いいな~」ど思うで仕事すてますた。どうすた訳だが、オレはこご数ヶ月なんだがBAIKUにもさわってのうで、きんなも、午後がら配達に新潟、新発田ど行ってきたんども、ハーレー軍団を見だりすてきたんども、気持づの仲には「オレもまだ走りてな」ど思うで見だりすてますた。今日はまだ、夕方にわが会のTさんが仕事の帰りに寄ってくれで「どうしてだばね?」ってな事でみんあがの近況やらを聞いだりすて元気もろうでますた。心配かげだようで、そっても仲間はアリがてこんです。ほんね感謝すんばねです。いっつも感謝すっかんわ、セガレ、次男坊にいい嫁を授けでくった先祖、神さまに感謝すてますた。
        合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月16日     今日はなんとこなす。

 今日は、なんとが仕事は出来たんでアリガテがったです。カカさは夕べな心配すてだったんども、なんとがこなすことが出来てよがったです。それに、わが会の弁当やさんに働いでいる方が買い物に来てくれで「社長がよろしく言ってました。」って丁寧に挨拶すてくれで、仲間にまだ助けられでアリガテこんですた。早速弁当やさんにTELを入れで礼方々社長の声も聞ぐ事が出来てよがったです。今日はまだ、孫の”れいピー”がカカさの配達の手伝いでこれまだ感謝感謝です。今日も工房の隣の地蔵さまにお参りに行って手あわせできますた。これもみんな、皆様のお陰です。感謝感謝

               合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月15日      グッタリ

 14日は工房でとうふ作りすて午後がら取引先の講習会に参加、順調に行ぐ予定だったんども、途中”おぼろとうふ”の時にブレーキがかかって、講習会の時間に間に合わねようなんで、セガレを呼んで途中交代すて間に合わせますた。返ってきたでばもう真っ暗でセガレの嫁さんに「ジジ、配達!」って言われで二軒行ってきたんども、帰れば帰ったで、ホットパックにはとうふが一人すてコツコツ方付けでぐったり。前日も午前中に牡丹山小学校にとうふ作りの講習に行ってきて、返ってくと、そんま取引先の新店舗に配達、この二日間は朝昼の飯を食うだんだがどうやんだが。
 今朝はもう体調不良でセガレにTELすて来てもろうで、今日は一日ダウンですた。
そってもアリガテ事に次男坊、セガレの嫁同士が仲がようで助かります。アリガテこんです。今日も家族みんながに助けでもろうで一日おわる事が出来た事はなによりですた。こうなった、ほんねズズのオレはザマのうなってしょもうで嘆かわしょうで、
工房のとなりにある地蔵さまに手あわせ感謝すてますた。明日も一日無事であれば、ど願うでます。
               合掌

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月12日      とうとう雪

 きんながら、ばが寒~もなって、困ったもんです。
夕べなは、取引先の御通夜に行って来たんども、なんせ今年は葬儀がいっぺ事あって大変な一年ですた。わが会の皆さんに助けでもろうで何とがここまで来て感謝すてますた。中々みんなど一緒に走らんのうで申す訳ねんだども。そってもみんなが声をかけでくれうんで、ほんねアリガテこんですた。
 こごに来て大手さんの食材何だどがこうだどが?で騒いでいっとも、オレもとうふ作ってとも、守るべき事は守らんまねど。オレは思うでるんども。オレだげでもテンポはこがのうで、とうふ作りすて行ごうど思うでます。
  ホンネ久ぶりに書いだんども。切ね事もいっぺ有っかんども。みんなが声かけでくれるすけガンバレるんだな~ど思うでます。
 まだ、みなさんがら元気もろうで。
                         合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月15日     雨ばっか

 この連休は雨ばっかで、ほんねだってな日ばっかですた。そんげな時にうれすい事もあり、東京がら2年ぶりに一家でとうふを買いに来てくれますた。本当だでばBAIKUでツーリングで来る予定だったんども、この辺は雨ばっかなもんで、そって車で来たんですと。こうすて顔を見せでもろうで「あ~、生ぎてるんだ!」ど思うことが出来てよがったです。まだ、同ず日に長岡TAXの社長さんも見えられで、これまだうれすがったです。特に京都がらわざわざ、この硬ってとうふを買いに来て下さったご夫妻もおり、うれすがったです。朝一に鏡を見でがらのスタートにすますた。今日も一日アリガテがったです。こごんとこ、すばらぐBAIKU休みですた。99.200Kmで止まってますた。これがら、どうなっか?てどごです。助けでもろうで感謝感謝
           合掌
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

7月1日      は~、1ケ月になってしょもうで。

 この切り、なんだのかんだので、休まんのうで、すても、先月にわが会のツーリングに誘うでもろうで、一日走って来ますた。久ぶりに全員の顔を見させでもろうで、アリガテがったです。その後は2,3回の通勤ツーです。
2,3日前にオレが配達ツーに行った時に信号待づで発進すてでが「ビ~~ン」車のラッパがなって、「誰だろう?」ど思うで考えながら走ってだったんども、「アッ、弁当やさん!」。やっぱ、工房に帰って来たでばTELですた。やっぱ、そうですた。
こうすて声かげでもろえるかんで、感謝感謝です。
明日は地元の小学校の工場見学があっかんで、子供しょど会うかんが楽しみです。
いい顔すて顔晴らねば。ど。思うでます。
    今日もみなさんがら助けでもろうで感謝感謝アリガテこんです。

              合掌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ