コツコツ歩き隊!

山形でカフェタイム : 蔵オビハチで「オリーブサイダー」をいただく

蔵オビハチ

今回の山形市散策の主テーマは建築物見学であったため、
実はかなりJR山形駅(山形県山形市)から離れた所にも行きました。
やはり古くともきちんと手入れがなされている建物は佇まいが素晴らしい。
建築物で街の活性化を図っている山形市には大変良い印象を持ちました。

こちらの建物も素晴らしく、カフェの利用で中を拝見できることに感謝しました。

「蔵オビハチ」さんです。

学生さん達の保存運動がきっかけで生まれた、荷蔵を改装したカフェバーで、
国土交通省の「手作り郷土賞」を受賞しました。

実はこちらに来るまでに相当の距離を歩いており、かなり疲れていたので、
カフェタイムも営業して下さって、本当に助かりました。

メニュー表を見ると、色々なフードやドリンクが用意されており、これまた助かりました。
お腹の空き具合によって選ぶことができます。
私の場合、胃が空っぽになるにはまだ、時間がかかりそうだったので、今回は飲み物のみの注文とし、

「オリーブサイダー」(600円)をチョイスしました。

オリーブサイダーですと!?
汗をたくさんかいて、喉がカラカラの私、
すぐさま、小島が浮かぶ青く美しい海、その上を海風が颯爽と吹き抜けていく様子を思い浮かべました。
なんて素敵。

オリーブの果汁を使った甘さ控えめでフルーティーなサイダー。
香川県小豆島のサイダーです。
まさか山形でいただけるとは!

それが故、なんとも楽しい気分にさせてくれたのでした。
一瞬、生姜が入っているのかな、と思ったのですが、ノン・ジンジャー。
ちょっと口の中がポカポカして面白いです。

蔵のイメージを大事にした、レトロでかつ、落ち着いた雰囲気の店内で喉を潤すと、
疲れも取れ、またウォーキングしたくなってきました。

お店の方の「お気をつけて。」の声に励まされて、
日が傾き、涼しくて優しい風が吹き始めた山形の街へ再び繰り出したのでした。

ごちそう様でした。ありがとうございました。

2階には個室があって指定の料金を払えば、長時間の利用も可能なようです。
各種サービスについては、ぜひ公式HPにてご確認ください。

公式HP:http://kuraobi.com/


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事