コツコツ歩き隊!

土曜日さんぽ 仙台編 その1 勾当台・表小路周辺

土曜日のウォーキング・テーマ

土曜日。
色々訳あって、午後は一人で行動します。
せっかくなので、しこたまウォーキングしたいと思うのですが、ウォーキング・テーマを何にするかで悩みます。
できれば「風景印の旅」をしたいのですが、残念ながら郵便局はお休み。
結構前から土曜日の午後は何をするか、あれこれ考えてきました。
ここ仙台(宮城県)でも同じで、何をしようかなぁ、と考えておりました。

そんな時。
本屋さんで見つけた本



『仙台城下の町名由来と町割』(本の森・出版 古田義弘・著)で、
仙台には「辻標」という古い町名とその由来を記した石柱があることが分かりました。
辻標をめぐりながら、その周辺を散策し、仙台の歴史に触れる街歩きを楽しんでみたいと思います。

散策コース「勾当台・表小路周辺」

辻標「勾当台・表小路」


辻標「勾当台通・表小路」は仙台市役所前に設置されています。


勾当台通。「花村勾当」という狂歌の歌人の屋敷があったという勾当台。
この地名は現在、通りや公園、駅名などに残されています。


国道48号線でもあるこの通りは非常に交通量の多い所で、西側には仙台市役所本庁舎(左)が、
東側には宮城県庁があります。(写真右は宮城県議会庁舎)

表小路。仙台市役所本庁舎前にあります。
藩校「養賢堂」が宮城県議会庁舎辺りにあったそうで、表小路とは養賢堂の表通りという意味なのだそうです。

交通量が多く、ビルが建ち並ぶ仙台の中心地でありながら、この辺りも新緑や花々に彩られており、
とても心が和みます。
周辺を散策してみました。


宮城県議会庁舎に隣接する公園にある「林子平」の像。
黒船以前から「海防」を説いた仙台出身の偉人です。
仙台市内には随所に偉人の銅像があり、そちらを見てまわるというテーマでも歩いてみたいと思うのだけど、
多分、できないと思います。(涙)

園内で咲いていた「ヨドガワツツジ」。八重咲きのツツジです。

ちなみに今度の5月8日は「仙台国際ハーフマラソン」が行われます。

イチョウの新芽がとても美しい通り。歩くだけで幸せな気持ちになります。

宮城県庁とその前にある小路。

県庁の前には「勾当台公園」があります。

彫刻が非常に多い仙台の街であります。この彫刻はとても好きです。

広々とした園内ではみなさんくつろいでおり、憩いの場となっています。

園内には売店もあり、もう少し暖かくなったらソフトクリームをいただいてみたいです。

公園のそばにある「仙台市道路元標」。
そして「kazunori ikeda individuel 」(定禅寺通店)。池田一紀氏が地元仙台で開いたパティスリー2号店だそうです。
ぜひ、素敵なおやつタイムのために伺わせていただきたいと思います。

仙台合同庁舎の前を歩いて奥州街道に向かいます。
NTTドコモ東北支社のビル(右)はすごく目立ちます。(ビルのてっぺんのものって何だろう。)

奥州街道に出ると、気になるお団子屋さん発見。
(団子を食べたいという衝動を抑えるのが大変でした。次は食べたいです。)
やっぺぇのいるNHK仙台放送局もこの通りにあります。

仙台には印象に残る建物がたくさんあるように思います。
仙台市立上杉山通小学校(右)もまたその1つ。ここで左に曲がります。

奥州街道と比べたら相当静かな通りではありますが、あなどるなかれ。
素敵なギャラリーや工房があり、立ち寄ってみたくなります。
街に力があると、裏通りにも良いものがあり、散策してみたくなります。

他にも何か面白いものはないかなぁ、とキョロキョロしていると、電柱の看板が目に入りました。
「猫グッズとな。」猫グッズ、好きなんですよねぇ。
矢印の通りに進んでみると…

おお、ありました。「大きな青い馬」。
本当にたくさん猫グッズがありまして、購入したのはコースター(右)。
おやつタイムの時に猫のマグカップと共に使わせていただきたいと思います。
お店に行くまでのドキドキ感と言い、お店の名前のインパクトといい、とても印象に残るお店でした。
立ち寄って本当に良かったです。

再び、宮城県庁(北側)の所に来ました。
青葉区役所(右)もあります。こちらの食堂のランチはおすすめだと言うことなので、今度行ってみたいと思います。

国分町通りを歩いていると蔵(左)がありました。
石造りでしたが、何の石を用いているのでしょう。気になります。(石のつなぎ目が模様みたいできれい。)
再び市役所前に来ました。織姫様(右)が出迎えてくれました。
良い散策でした。
途中、いい感じの飲食店を見つけたのだけど、写真を撮り損ねてしまって、ちょっと後悔しました。
(それにしても、いい感じのお店がいっぱいある。)

参考資料

  • 仙臺楽歩「中心部商店街エリア」

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事