コツコツ歩き隊!

大河原町のマンホール

マンホール写真集(46)

1日1本、とにかく記事を書き、作成する、というノルマを自分に課して日々過ごしております。
しかしながら、GW中はそれができず、散策の記録を行うことができませんでした。
ストックしてある記事も減っており、ただ今、猛ダッシュで記事作成をしております。

あまり日が経ってしまうと感動が薄れて、何を書けばいいのか分からなくなってしまいそうで心配です。
そんな訳で、ネタ帳をめくってみました。
(散策プランとか色々書き留めておかないと、マジで忘れるんですよねぇ。汗)

すると、「大河原町と柴田町のマンホール」と記載がありました。

えええええええええええ、まだ書いてなかったっけ?

そりゃいかんわ、ということで早速紹介したいと思います。

 

こちらが宮城県柴田郡大河原町のマンホールです。
町の鳥・白鳥、町の花・桜、町の木・梅が描かれた、とてもメルヘンチックでかわいいデザインです。
彩色したら、さらにかわいいマンホールとなるでしょうね。
残念ながらカラーバージョンは見つけられませんでした。

そして、こちらが仕切弁か何かの蓋です。
なんと色つきです。
桜の名所・一目千本桜を有する、さすが大河原町ならではのものと思います。

ところで、町のシンボルになっている白鳥はどこに飛来するのでしょう。
調べてみましたら「大河原河川公園」であることが分かりました。
500羽を超える白鳥がやって来るそうです。
また、町内の大高山神社には白鳥大明神が祀られており、白鳥にまつわる伝説が残っています。

マンホールから、また新しい情報と知識を得ることができました。
ぜひ、今冬、再び大河原町に伺おうと思います。

参考資料


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事