コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

大河原町のマンホール

2017年05月20日 | お楽しみ・マンホール

マンホール写真集(46)

1日1本、とにかく記事を書き、作成する、というノルマを自分に課して日々過ごしております。
しかしながら、GW中はそれができず、散策の記録を行うことができませんでした。
ストックしてある記事も減っており、ただ今、猛ダッシュで記事作成をしております。

あまり日が経ってしまうと感動が薄れて、何を書けばいいのか分からなくなってしまいそうで心配です。
そんな訳で、ネタ帳をめくってみました。
(散策プランとか色々書き留めておかないと、マジで忘れるんですよねぇ。汗)

すると、「大河原町と柴田町のマンホール」と記載がありました。

えええええええええええ、まだ書いてなかったっけ?

そりゃいかんわ、ということで早速紹介したいと思います。

 

こちらが宮城県柴田郡大河原町のマンホールです。
町の鳥・白鳥、町の花・桜、町の木・梅が描かれた、とてもメルヘンチックでかわいいデザインです。
彩色したら、さらにかわいいマンホールとなるでしょうね。
残念ながらカラーバージョンは見つけられませんでした。

そして、こちらが仕切弁か何かの蓋です。
なんと色つきです。
桜の名所・一目千本桜を有する、さすが大河原町ならではのものと思います。

ところで、町のシンボルになっている白鳥はどこに飛来するのでしょう。
調べてみましたら「大河原河川公園」であることが分かりました。
500羽を超える白鳥がやって来るそうです。
また、町内の大高山神社には白鳥大明神が祀られており、白鳥にまつわる伝説が残っています。

マンホールから、また新しい情報と知識を得ることができました。
ぜひ、今冬、再び大河原町に伺おうと思います。

参考資料

『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散策!仙台(26) アーケ... | トップ | 散策!仙台(27) 定禅寺... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。