西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

ガラホ もっと早く出して!

2024-03-19 07:47:18 | 高齢化してますぜ

ガラケーは間もなく使えなくなる…勢力拡大する「ガラホ」とは? 見た目は"ガラケー"、中身は"スマホ"

2~3年前?

各社、やけに、
「ガラケーは使えなくなる」
と、スマホへの買い換えを、宣伝してた時期があったよね?



友人R子、実家の親御さんたちのガラケーをスマホにかえたら。
80~90代のご両親、適応できず!

それまでのガラケーなら、メールもできていた、というのに。

「でも、ガラケー、まだあるよ? スマホと2台持ちの人もいるし…」
「え、そうなの?

その時点では、まだガラケーはあった。
R子、仕事と親御さん支援で忙しいあまり、調べてみようとは思わなかったらしい。

(ムリに買い換えさせるキャリアも悪いと思う…)

「オトモダチの80歳で、iPhone使いこなしてるひと、いるけどね」と、つい言ったところ。

「そっか。高いのなら使えるのね!!!」
「ち、ちがうっ、そういうイミじゃないっっっ」

高いのなら使えるのね、を、口に出してくれてよかったっ。
無駄なiPhoneを2台買わせたかもしれない危機だったっ!


『…ガラケーは4G回線に対応しておらず、3G回線が使われていましたが、auでは、すでに3Gが廃止に。 ソフトバンクでは4月15日に、NTTドコモでは2026年3月に3Gが廃止されることになっています。 その後、ガラケーは使えなくなるため、4G対応のガラホが普及しているというわけです。…』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレワーク残業で労災認定、... | トップ | メールで「返信不要です」失... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2024-03-19 08:35:39
お早うございます。
わたしの、そのアレ・・・
auガラKだった思ったのですが、4Gなので
ガラKってやつでしゃうか?
使用しながら全く
分かっていません。
 今からお墓参りです。。。
プチトマトさま (西湘ケチおばRIN)
2024-03-19 08:52:03
行ってらっしゃいませ

うちはお墓は彼岸の入りに行きました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。