西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

フワちゃん母親の連絡で知った「小学校の家庭科の教科書に載ってる」ファンも衝撃「肖像権大丈夫?」

2024-03-28 08:45:00 | 叫んじまうぜ

『フワちゃん母親の連絡で知った「小学校の家庭科の教科書に載ってる」ファンも衝撃「肖像権大丈夫?」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20240327-0289


昔だけど。

誰だったか。
多少マンガ読む人なら知ってるくらいの女性マンガ家の作品1カットが、美術の教科書に勝手に掲載され。

作家が、教科書会社に電話したところ、
「教科書に載せてやってる」
とゆー態度だったため。

「裁判します」
と言って、電話を切ったところ。

いくらか送金されてきた、というハナシを聞いたことがある。




教科書検定がどうやら言うけど。
その程度の、資力と意識、人材で教科書を作ってきた、てことの方が、日本のヤバさ。


(追記。
『フワちゃん、本人も驚愕⁉︎「ぁたしって、小学校の家庭科の教科書に載ってるらしい」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sportsbull/sports/sportsbull-1772489


渡辺直美の画像ものってる! まじ、この教科書会社、フワちゃんが知らなかっただけならいいけど…)



「全面差し替えしかないな」大谷翔平の元通訳・水原一平氏が中学教科書に“成功を支える人びと”で登場→ネットは議論百出!「功績を否定するのは違う」

大谷選手の記者発表はあったものの。
日本のマスコミ・ワイドショー、真偽不明の情報を、いまだに、時間たっぷり、想像と憶測でこねまわしている…。

捜査を待てばいい、それしかない状況と思うんだが。


よく、棺桶にフタして釘をうつまで、人はわからない、とか。

人間国宝や勲章なんか、相当、年齢が高くなり、
「もう不祥事はないだろう」
と思われるまで、送れないとか。

(高齢化のせいか、相当な年齢でも、わかんなくなってきたが…)


いくらなんでも、教科書にするのは、アットタイム過ぎなかったか? 情報確認なしなのね、て、ことと。



みんな「聞いたことや、報道や風聞」を素直に信じ過ぎ…。

日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」、事実確認をしない人も多く…読売3000人調査

日本だけとは思わないが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島市と珠洲市の山間地集落... | トップ | 日本年金機構を騙り電話で偽... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。