一緒に小原大二郎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外国通貨で預金

2017-09-27 14:39:24 | 日記
預金保険機構(1971年設立)が預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"と定められている。同機構は政府、日銀合わせて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
最近では日本の金融・資本市場での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上を目標にした取組や試み等を積極的に実践する等、市場および規制環境の整備がすでに進められているのであります。
いわゆる外貨両替のメリットデメリット。国外旅行であったり手元に外貨がなければいけない場合に活用されている。しかし円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
【用語】保険:想定外に発生する事故により生じた財産上の損失に備えるために、立場が同じ多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集まった資金によって想定外に発生する事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度である。
いわゆる金融機関の(能力)格付けというのは、信用格付機関によって金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債を発行している企業などに関する、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するものである。
【解説】バブル経済(わが国では平成3年まで)とは?⇒時価資産(不動産や株式など)の取引価格が過度の投機により実体経済の実際の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれて、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか設立してはいけないという規則。
【用語】外貨MMF⇒国内でも売買が許可されている外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがよく、為替の変動による利益は非課税なんていう魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
【用語】外貨預金って何?銀行で取り扱う外貨商品のことで、円以外の外国通貨で預金する商品の名前です。為替の変動によって発生した利益を得る可能性があるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
ですから安定的ということに加えバイタリティーにあふれた金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならないのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻したのある。この破綻によって、史上初となるペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより預金者の約3%程度、それでも数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったと噂されている。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしました。この破綻によって、ついに未経験のペイオフが発動することとなり、全預金者のうちの3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは?⇒協会員の有価証券(株券など)の取引(売買等)を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全な進歩を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
なじみのあるバンクはイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行。それは15世紀にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行といわれている。
全てと言っていいほどすでに上場済みの企業であるならば、運営の上で、資金調達のために、株式の上場だけではなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務です。

ファンド(投資信託などの形態で

2017-08-27 14:38:13 | 日記
金融商品の仕組み。株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は購入した株主に対して出資金等の返済に関する義務は負わないのです。最後に、株式は売却によってのみ換金するものである。
覚えておこう、FXとは、これは外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどより利回りが良いうえ、手数料等も安いという特徴がある。身近な証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
知っておきたい用語であるFXは、これは外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金や外貨MMFなどより利回りが高いうえ、為替コストも安いという特徴がある。始めるには証券会社やFX会社で相談を。
つまり「失われた10年」→一つの国とか一定の地域の経済がほぼ10年以上の長きにわたって不況、併せて停滞に見舞われた時代のことを指す語である。
いずれにしても「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの大きな機能のことを銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用によって機能しているのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)しました。そして、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったのだと考えられている。
平成10年12月のことである、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱位置づけされていたことが多い。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、重要な機能をセットで銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業それにその銀行の持つ信用力によって機能できるといえる。
つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを運営するには、考えられないほど本当にたくさんの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が定められています。
ということは安定という面で魅力的というだけではなく精力的な他には例が無い金融システムの実現のためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政が両方の立場で解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけない。
平成20年9月15日、アメリカで老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースに世界が驚いた。この出来事が歴史的な世界的金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債(国債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを指す。万が一、取得して30日未満に解約したい場合、その手数料にはペナルティが上乗せされるというものです。
Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織として改編。そして平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。気が付きにくいが取得からすぐ(30日未満)に解約してしまうと、もったいないけれど手数料に罰金分も必要となるというものです。
簡単にわかる解説。株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても当該株主に対して出資金等の返済に関する義務はないきまり。それから、株式の換金方法は売却によるものである。

2001年の

2017-07-08 09:13:12 | 日記
すでに日本国にあるほとんどの銀行などの金融機関は、既に国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることまでも視野に入れて、財務力のの強化や金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んでいます。
一般的にバブル経済(日本では80年代から)について。時価資産(例えば不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を厳正で円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、投資者の保護を協会の目的としているのです。
未来のためにも日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、広くグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化もしっかりと視野に入れ、財務体質を一層強化させること、合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。
銀行を意味するバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoに由来している。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行は?⇒600年以上も昔、15世紀の頭に豊かなジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
FXとは、証拠金をもとに外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引です外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いうえ、為替コストも安いのがポイント。はじめたいときは証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
そのとおりロイズとは、イギリスのロンドンにある世界中に知られた保険市場を指すと同時にイギリスの制定法で法人とされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣にするとされている機関である金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り配されていた過去がある。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの会社も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社でないと行ってはいけないのです。
一般的にスウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で振替される新しいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
西暦1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長にすることとした新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年半位置づけされていたということ。
ですから安定的であるうえに活気にあふれた金融市場や取引のシステムを誕生させるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政(政府)が両方の立場から問題を積極的に解決しなければならないのです。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会の目的⇒協会員の有価証券(株券や債券)の取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる成長を図り、投資者を保護することを協会の目的としているのです。
保険業法(改正1995年)の定めに則り、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社の2つに分かれ、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社を除いて経営できないとされているのだ。
つまり「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上、重要な機能の総称を銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も肝心なその銀行の持つ信用力によって実現できていると考えられる。
小原大二郎

多数の者が定められた

2017-07-08 09:12:49 | 日記
預金保険機構(DIC)の預金保護のための補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1である。ということ。同機構は政府及び日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
最終的には「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることであり、一般的なケースでは、些末な違反が多数あり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判定するのである。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん社債などを発行する会社、それらについて信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価している。
例外を除いて株式市場に公開している上場企業であるならば、企業活動を行うために、株式に加えて合わせて社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いは、返済義務があるかないかなのです。
ゆうちょ銀行(JPバンク)によって実施されているサービス等は郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定による「預貯金」に則った商品なのです。
普段使っているバンクはもともとイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパ中で最古の銀行はどこなのか?15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行とされている。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年以上も配されていたのです。
ですから安定的ということの上に活発な他には例が無い金融システムの誕生を現実のものとするためには、民間の金融機関、そして行政がお互いの問題を積極的に解決しなければならないのです。
保険⇒偶然起きる事故による主に金銭的な損失の対応のために、よく似た状態の多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった資金によって事故が発生した際に定められた保険金を給付する制度なのです。
西暦1998年12月のことである、旧総理府の外局として委員長は国務大臣と決められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年半組み入れられたことが多い。
今後も、日本国にあるほとんどずべての銀行では、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れながら、財務体質を一段と強化させることだけにとどまらず合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
つまり外貨MMFというのは国内でも売買可能である外貨商品の名前。外貨預金の内容と比較して利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
西暦1998年6月に、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを分離して、総理府(現内閣府)の外局のひとつとして新組織、金融監督庁を設けることになったのである。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が取り扱う貯金などのサービスは郵便貯金法(平成19年廃止)に定められた「郵便貯金」としては扱わず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業全体の正しく適切な発展と信用性を向上させることを図ることにより安心で安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのです。

大成功する

2017-06-27 14:30:14 | 日記
なじみのあるバンクは実は机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行とは600年以上も昔の西暦1400年頃にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であるという。
簡単、外貨MMFとは何か?現在、国内で売買が許されている外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益が非課税というメリットがある。証券会社で購入する。
外貨商品。外貨預金とは何か?銀行が扱える外貨建ての資金運用商品のこと。米ドルなど外国通貨で預金するもの。為替レートの変動で利益を得られる反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(能力評価)っていうのは、信用格付機関によって金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債を発行している会社の債務の処理能力などを基準・数字を用いて評価するという仕組み。
要は「失われた10年」が指すのは、一つの国、またはどこかの地域の経済が大体10年以上の長きにわたって不況や停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。
そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、その国全体の、または一定の地域の経済が約10年の長期間にわたって不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことをいう言い回しである。

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長にする機関である金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年以上もあったのである。
きちんと理解が必要。株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資されても当該株主に対しては返済しなければならないという義務は発生しないということ。加えて、株式の換金方法は売却である。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に関する事務も統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として再編。翌年の平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となったのです。
一般的にペイオフについて。予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護しなければならない個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって大成功するか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えないという見方をされて繁栄できなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの長所は、難しい財務資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の経営状態が判断できる点にある。ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
【解説】デリバティブってどういうこと?従来からのオーソドックスな金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクから逃れるために実用化された金融商品全体のことでして、とくに金融派生商品ともいうのだ。
タンス預金はお得?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほどその価値が下がるので、すぐには暮らしになくてもよいお金⇒安全で金利も付く商品に変えた方がよいだろう。