40周年記念式典・祝賀会前日

2011年11月25日 | 日記

11月19日、とうとう式典・祝賀会が明日に迫ってまいりました。

本来の開催日6月19日のPRを1ヶ月かけて24LOM回ったあの新年会回りから10ヶ月(笑)

五か月遅れの開催まであと1日。

記念誌の対談を市長と行ったのが3月10日。

 

本来であれば、準備万端のはずですが前日であるにもかかわらずやらなきゃいけない事が一杯(笑)

 

産業祭りに参加されている中根先輩に500番の認証番号を取った経緯を聞きに行ったり。

大雨の中、原次年度理事長と二人でずぶ濡れになりながら、高本先輩の会社から竹をホテルに搬入してたり。

夏休みの最終日の宿題よりも激しい追い込みを掛けました。

 

そして、何故かビューホテルに泊まる事になりました(笑)

前日から泊まり込みでリハーサルをやるのは成田JCでは中々ありません。

皆の緊張感がヒシヒシと伝わってくる中、私は一人で挨拶の練習に勤しんでおりました。

 

他の委員会の委員長やメンバーが沢山応援にも駆けつけてくれ、控室は入れないほどの人数に。 

成尾監事は結婚式に参加したまま我々のスタッフルームにやってきましたが、やはり監事講評で頭がいっぱいで結婚式が楽しめなかったようです(笑)

 

座席表のチェックや名前の確認等色々と直前になってやる事が沢山ありました。

黙々と事務作業を続ける人間と当日のリハを何度も繰り返し、立ち位置や動線の確認を何度もしたり。

 

日本に出向経験のある私にはこの光景は日本では見た事が有りましたが、まさか成田で見ることが出来るとは・・・

スゲー追い込まれてんじゃん!

やれるじゃん、俺たち!

 

何とか12時を回った辺りで 明日の式典・懇親会ある程度の目処がたったので皆で食事に行ってきました。

 

総務委員長の岩舘君は、約一年間この事で頭が一杯であったと思います。

決起大会でのレンタカーでの彼の狼狽ぶりは多分このせいでしょう(笑)

 

本当に今まで大変であったと思います。

 

梁本委員長もこの一年間はとても大変だったと思います。

いつも仕事が忙しい彼がその睡眠を削って頑張ってました。

あの大きな目の充血がこの日が近づくほどに日に日にひどくなってくのを見てると、彼の大変さが伝わってきました。

 

しかし、二人の委員長はどんな事があっても逃げずに、委員会メンバーと共にずっと頑張ってきました。

 

そんな二人を見ていると45周年の時はもう安泰だなと(笑)

 

自分達があれだけ頑張れれば、後輩たちに対しても自信を持って接することが出来ると思います。

 

こう考えると35周年の時の総務委員長の私は当時の理事長の赤海さんにしたら最悪な委員長でしたね(笑)

赤海さんの口癖は「お前は本当に口だけで、何もやらない!」と

当時は「何言ってるのこの人?」って感じでしたが、「やる」ってこういう事を言うんだね(笑)

 

後輩たちに教えてもらいました。

自分でやらないで、人にやらせるのは得意なようです・・・

 

そんな事を考えながら、何故かビューホテルに泊まる事になった私は自分の部屋に戻って挨拶の練習を繰り返しました。

 

とうとう式典当日。

一番緊張してるのは多分、俺です(笑)

 

 


最新の画像もっと見る