ブツブツ母さん日記

毎度 お粗末さまでごめんなさいね♪

梅ジュース: 2012

2012-06-11 | 雑事

 

今年も 梅ジュースを 昨日から作り始めました。 

       

例年よりも少し取り掛かるのが遅れているような?

 

 

先週中頃に 梅(南高梅)2キロを買い、

なかなか 取り掛かれず ぐずぐず 二日間ほど 室内に放置しておいたら

青かった梅が 少々熟しまして、

こんな色の梅で作るのは初めてだと思います。

それに 梅を洗ってから 24時間以上冷凍してから

氷砂糖と漬けなきゃいけないのに、

多めにみても 25時間位しか冷凍してないのです。

 

 

まぁ、あれこれ 不安はありますが

梅ジュースの出来上がりを楽しみに

今週も ぼちぼち  

ガンバロー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2012-06-11 19:54:34
いよいよ、梅酒の季節ですね。
我が家は作っても飲んでくれません
それでも今年豊後梅が十個ほど実りました。
お酢に氷砂糖を入れて、夏に飲もうと~~


あっそれから~
今日園芸やさんで、黒色のペチュニア、
見つけて買って来ました。
咲いたらアップしますね。
梅酒作り成功祈ります
返信する
コスモスさんへ (momobe)
2012-06-12 12:53:56
コメントをありがとうございました。

自分で育てた梅で 梅ジュースを作るのが
一番理想的で、梅ジュース作りを完璧に
楽しめちゃうのですが、なかなか。

>それでも今年豊後梅が十個ほど実りました。
>お酢に氷砂糖を入れて、夏に飲もうと~~
素晴らしい!
コスモスさんは 完璧ですね。
今年の夏も 梅のパワーで夏バテ知らず頑張れそうですね。

>あっそれから~
>今日園芸やさんで、黒色のペチュニア、
>見つけて買って来ました。
>咲いたらアップしますね。
は~い♪
楽しみにしています。

>梅酒作り成功祈ります
ありがとうございます。
梅の顔色が少々悪いので、心配ですが
頑張ってくれると思います。

返信する