wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「長めのいい部屋」

2006-03-24 | その他の本
pata-ponさんのブログ<pata-ponの日記>で興味を持ち、読んでみました!漫画家で、イラストレーターのフジモトマサルさんの作品です。偶然にも先日、紹介した吉田篤弘さん・浩美さん夫妻がカバーデザインを手がけていました~。

フジモト マサル / 中央公論新社(2005/05/26)
Amazonランキング:21,521位Amazonおすすめ度:


この本は中公文庫から出ているのですが、中身はマンガ。タイトルや表紙からもわかるように、ユーモアのある内容です。絵は白と黒と赤の三色を使っていて、絵本のような雰囲気です。この3色を使った本は他に、ブタのオリビアが主人公の絵本『OLIVIA』などがありますね~。

マンガは短編がいくつか入っていて、シロクマヤヒツジ、ペンギンなど、いろんなキャラクターが登場します。どのキャラクターもすごく可愛くて、和みます一つの話にだいたい二人(二匹)が出てくるのですが、その二人の関係がとても微笑ましいっ。二人は夫婦や友達なのですが、性格は正反対だったり。ケンカもしたりしますが、実は相手のことをよく理解しているように思えました。私はライオンとシャム猫のペアが気に入っています!!短編でちょっとあっさりしていたので、ぜひ続きを描いてほしいです。

他の作品も検索してみたら、どの表紙も可愛くて素敵でした。特に、『ウール100%』という本のヒツジのイラストがかわいかったですっ。吉田篤弘さんの『という、はなし』にも、絵を描いています。また来月にも『スコットくん』という作品が、同じ出版社から文庫化するので楽しみ!こちらはペンギンのお話だそうです


フジモトマサルさんの公式サイト→フジモトマサルの仕事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pata-pon)
2006-03-25 13:36:25
遊びに来てくださってありがとうございます。本好き同志、これからもよろしくお願いします。私の「不治の病」のひとつに「本の衝動買い病」というのがあります。これで、ますます病が重くなりそうです。(笑)
返信する
いらっしゃいませ☆ (ユーリ)
2006-03-26 20:18:23
コメント、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。私も本の衝動買いが多いですよ。特にネットを見てると、面白そうな本がいっぱい載っていて、すぐ誘惑されます。お互い、良い本にもっと出会えるといいですね。



返信する

コメントを投稿