☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

アンモナイト博物館

2015-05-05 20:58:12 | 家族でおでかけ
伊豆にあるキャンプ場モビリティーパークにました。毎年ゴールデンウィークだけですが、5回くらい来ています。
今回は、はじめてテントは張らずにバンガローで過ごしました。


2日目の午前中は『自転車の国、サイクルスポーツセンター』で、自転車に乗りました。

色んな面白自転車に乗れたり、アトラクションも色々あって、毎年行きますが飽きません。
午後は『アンモナイト博物館』に行きました。発掘に興味があるチョコ
ここでは、北海道や海外で、見つかったアンモナイトが飾ってあったり、

クリーニング体験といって、アンモナイトが隠れている石を削る体験ができます。

館長さんが手伝ってくださり、最後に名前をつけて頂けます
アンモナイトは『渦巻き石』と呼ばれ昔から各国で見つかっていたようです。


エジプトでは、太陽の神アモン・ラーが石になったものと思われていて、アモン・ラーの角石という意味で、アンモナイトと呼ばれるようになったと、本に書かれていました。

なかなか面白い体験ができましたよ。
本も大好きなチョコ。
博物館でも読んでいましたが、買ってゆっくり読もうかな

今回は、月の動きをゆっくり見たり、パパと火を起こして炭のことを教えてもらいました。自転車もいっぱい乗ったし、アンモナイト発掘模擬体験もしたし、色々楽しんだようです。

ただし旅行中は、木曜に迫ったサピックスのお勉強はしていなくて、クラスアップをねらってるチョコだけど、心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。