道の向こうには物語がつづく

手作りや、身の周りにある自然が私を楽しくさせてくれる

飛び団子の伝説のおはなし

2006-10-06 00:21:32 | Weblog
昔、昔のお話です。戦国時代(今から400年程前)のはなしです。私の家の近くに海があって、昔、松並木がつづいていました。その松の林には魔物がすんでいて、
そこを、通りかかる人を苦しめていました。武士の轡田文後守は、怒って魔物退治に出かけました。松林に入って魔物と格闘していると、疲れはてていましたが、
どこからか、何かが飛んできて口の中に入りました。だんごのようなものでそれを食べて元気になって魔物をたおしました。この団子のはなしが、名物になり、厄除けや、魔よけの飛び団子となりました。

そのだんごのお店が近くにあって、今は団子好きには知られています。












だんごもおいしそうでしょう~

お店の中には七福神たちが並んでいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァーー♪ (チャチャ丸)
2006-10-06 00:49:54
美味しいよね~

甘い物には目がない私・・・

でも、ココすぐ売り切れるんじゃなかったっけ?

食べたいと思っても、なかなか買いに行けないよぉー

ニャロメさん、お願い

今度?いつか?会う時に前もってお願いするから買ってきてほしいですぅ~



あぁー私、こんな事ばっか言ってるから太るんだろうなぁ~

でも食べたい
返信する
美味しそう~ (keiko)
2006-10-06 09:23:27
ニャロメさん

おはようございます^^



美味しそうな…お団子

私も食べてみたいです^^



チャチャ丸さんに貸していただいた

写真に詩を書いてトップページ

更新しました~

良かったら遊びに来てくださいね♪



返信する
こんばんは~ちゃちゃ丸さん (ニャロメ)
2006-10-07 02:23:49
こんばんは~コメントありがとう

このだんごにはこんな伝説があったのよ~

おもしろいから、前読んだ本の記憶を書いてみた~

歌もあるんだよ~

飛び団子の歌~調子にのって書きそうだから

今日はやめとくね。。。
返信する
こんばんは~keikoさん (ニャロメ)
2006-10-07 02:44:42
コメントありがとう。いつもうれしです。

早速ホームページ見せていただきました。

すすきの表情が柔らかくて、keikoさんの詩が

そこにあって、Amazing Graceが流れていて~

またじ~んといろんなこと考えたり。。。



きっと、keikoさんの詩ときどき読みたくなると思うからまた読んでもいい~?

返信する
おいしそ~ (たんぽぽ)
2006-10-07 19:02:47
一度でいいから食べたいと思ってるんですぅ~

どんな味かな

お店を開けて2時間ほどで売り切れになるとかって聞いたんだけど~

返信する
こんばんは~たんぽぽさん (ニャロメ)
2006-10-07 22:53:14
たんぽぽさんの最近のブログ見ていたんですが、ごめんなさい。コメント入れていませんでした。手話のこと学んでおられて、いつも

すごいな~って思っています。今度手話で、あいさつだけでも教えてもらえませんか?

丁寧にできるかな~。。。団子のことまたstepさんに伝えますね。。。
返信する
これが噂の… (step@仕事中?(謎))
2006-10-11 14:48:31
ちらっ

ライトレールで観光客多くなってきたんにぃ…

通年販売は 無理なんかねぇ?
返信する
こんにちは (ニャロメ)
2006-10-13 11:07:10
そうそう、だんごには食べれる季節が決まっていて、今月のはじめごろに終わっていました。。。来年の5月10日から、また、始めるそうです

日持ちするように何かが入っているわけでもないから。。。寒くなると固くなるからね。

来年まで待ってね~
返信する