とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

グレーゾーンな我が子の育児記録。(2歳半)

2018-02-07 18:16:14 | 育児
1歳半健診で発達がグレーゾーンに入っちゃったうちの子。

2歳の時に医療機関で検査したら言語の領域は約1年の遅れ(1歳1ヶ月相当)でした。


だけど、体は丈夫な為運動系は年齢相当で平均の数値では療育手帳を出せないと言われてしまったのでした。

運動系で平均点をあげてるようなもんなのに…(^◇^;)
とりあえず、手帳はなしで病院で心理発達を受診してます。


お正月に1歳半のいとこに会ったけど、喃語や単語(パパやコレやババなど)や指差ししてました


うちの子も2月に入ってやっと意味のある単語が4つ以上言える様になったのと、知ってるものだけですが指差しするようになったのでやっと1歳半ぐらいかなぁと感じております。


ねんね→パパ→ばあば→じいじ→いないいないばあ


こんな流れで増えてくれました!
ばあばとじいじは入院中に覚えたみたい(^◇^;)

相変わらずママは言われないという悲しみ…。゚(゚´Д`゚)゚。


そしたら、私のことをママと呼んでくれる人が少ないからじゃないかとブロガーさんからコメントを頂きました!

はっ……確かに…Σ(゚д゚lll)!


旦那さんは私のことを「名前」
姑さんは「あんた」
両親は「名前」

どうりで!(◎_◎;)
いや、まんまも言えないからま行が言えないからかもしれませんが…。


とりあえず、両親には私のことをママと呼ぶようにお願いしました( ´ ▽ ` )


そして、原坂一郎さんの本を入院中に読みました!
読みやすく、分かりやすくてあっという間に読んじゃいました。


産まれた時はただ、元気に育って欲しいと願ってたのに

今は、

言葉を話して欲しい
お行儀良い子になって欲しい
落ち着きのある子に育って欲しい……

欲張って、書き出したら40番目くらいの願いを叶えようとなってませんか?との言葉にグサっ。


改めて、初めて出産した頃思ってたこと忘れてたなぁ。。



今しか見えない子育ての瞬間を楽しめるように過ごせたらいいな〜。って言いつつうまくいかないんだけどね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿