ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ニラ玉

2006年05月25日 | 家ご飯
5月25日の朝ご飯
ニラ玉は自分にとっては懐かしい味のおかずです。小さい頃住んでいた家の庭でニラが自生していたので(なにもしなくても毎年ぼーぼーと生えてきていた)よく食卓にのぼっていました。ニラ料理のバリエーションはあんまりなくて、ニラ玉かニラと卵の味噌汁かジンギスカンくらいかな。大人になって初めてニラをお浸しで食べた時とっても驚いたもんです(笑)

ニラ玉
豚肉少々(味だし程度)を油で炒めて色が変わってきたらざく切りにしたニラをいれ軽く塩して一緒に炒めます。ニラがしんなりしてきたら醤油と酒少々で味付けした溶き卵を流し入れざっくり大きく混ぜて火を通します、半熟ちょっと過ぎくらいで火を止めます。
茄子の揚げ浸し
一晩置いてとろんとおいしい
納豆
若布と玉ねぎの味噌汁
玄米ご飯



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。