ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

まろうど(居酒屋)@広島~白島

2007年02月22日 | 広島の店
まろうど
広島市中区東白島町14-15Qガーデン内(082-221-3000) 17.00-22.00
11:30-14:00,17:00-22:00/日祝休


Qガーデンの中にある小さな居酒屋、まろうど。ここは魚をがっつり食べたいときにいきたいお店です。お店に入ると入り口から奥に細長くカウンターが6席、その奥に4人×2卓の小上がりがあります。こじんまりとしたお店を大将と若い男性、それから注文受けは明るくて気の利く大将の娘さんの三人でまわしています。メニューはその日のおすすめ(すべて魚介類)が壁のホワイトボードに書いてあります。基本的に魚しかありません。ほかは冷や奴と湯豆腐、あとはご飯ものが少々、この店に行くときは「魚食うぞ~!」と気分を盛り上げていきましょう。どれもおいしくてしかも安いです。

まずは刺身の盛り合わせ1200円と〆鯖500円。

刺身は寒ブリ、たいらぎ、イシガキ鯛、さより、中トロの五種。ブリは脂がのってとろ~りと甘い。中トロもいい味でした。
地穴子の天ぷら650円。

身の厚いむっちりした穴子です。天つゆではなくて塩というのも、うれしいところ。

めばるの一夜干し500円

自家製の一夜干しだそうです。うまみが濃縮されています。

ぶり大根550円

出てきたときに量にびっくり(笑)

かに味噌豆腐350円

蟹味噌入りの玉子豆腐です。なんとなく冷や奴に蟹味噌がのっかっているのを想像していたら、緑色の豆腐がでてきて意表を突かれました(;^_^A

もずくとぬた各300円

軽いつまみがほしくなってオーダーしました。ぬたはわけぎと浅蜊。同居人クンは浅蜊を珍しがっていました。自分は貝のぬたはごく普通にあると思っていたので、ここでも西日本と東日本の違いを感じたのでした(笑)

土曜日の夜ということもあってお店は常連さんとおぼしきご近所の方々がほとんどでした。年配の方がゆったりお酒を飲んだりご飯を食べたりしています。夜も料理に+300円で定食にしてもらえるので一人でご飯食べにくるのにもいいなあ~と思いました。
おいしいお魚をこの値段で食べられるなら平日はサラリーマンで一杯じゃないかな。どちらにしろ夜は電話で確認して席をとっておいてもらったほうが良さそうです。
お魚がおいしくて日本酒も面白いものをそろえている使い勝手のいいお店なのでまた飲みにいくのが楽しみです(^^)



追記:その後、平日にいってみました。お昼に電話して席だけ予約したのですがその時点で座敷は予約済。六時過ぎにお店に入るとすでに満席で、予想通り平日は会社帰りの人たちで一杯でした。
魚は前回とは少し種類が入れ替わっています。その日の仕入れの状況によるようです。広島では珍しく活けのホヤがありました。行く度に今日はどんなのがあるかな~と楽しみになりますね(^^)


(2007年2月)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。