ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

葉わさびの醤油漬け

2007年04月18日 | 家ご飯
4月17日の晩ご飯
山陽地区に移住する前は神奈川県西湘地区(辻堂と平塚)に長らく住んでいました。今頃の季節になると伊豆から届く花わさびが八百屋の店先に並ぶので、毎年楽しみにしていたものです。週末スーパーに行った時に葉わさびが売っていて、思わず懐かしくなって手に取りました。花わさびならお浸しもいいけれど随分しっかりした葉っぱと茎だったので醤油漬けにしました。
つ~んとする辛みがなんともいえず…やっぱりご飯よりお酒によく合いますね(^^)

作り方
まず醤油3:出汁3:酒2を煮立ててよく冷ましておきます。葉わさびをよく洗い茎の根元を少し切り落と茎の部分を軽く塩ずりします。ボウルに80度くらいのお湯をいれ30秒くらい浸したら冷水にとります。冷めたら水気を絞り食べよく切って密封容器(瓶が一番良い、無ければタッパーウェア等なるべくきっちり蓋のできるもの)に入れ三十回くらい思いっきり振ります。漬け汁を注ぎきちんと浸かるように押して冷蔵庫で保存します。


その他に食べたものは…




茹で塩漬け豚を焼いたもの、玉ねぎ添え
オクラ納豆
焼き茄子

茹でた塩漬け豚を切って、これってどこかで見たことあるなぁ~とつくづく考えてみたら、沖縄料理のスーチカーにそっくり。そっくりというより、塩漬けした豚肉をゆっくりじっくり茹でるのだから(茹でる時に野菜やらなんやらいろいろ入れているけど)作り方は一緒でした。
スライスした湯で塩漬け豚をじっくりと焼くとこんがりと狐色になってじゅわじゅわと脂がでてきます。そこに玉ねぎをどさっと入れて脂をまぶすように炒め合わせます。体に悪そ~と思いながらも脂の旨さは堪らないです(;^_^A




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。