ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

牛刺しのにんにく味噌床漬け

2006年04月21日 | 家ご飯

4月20日の晩ご飯
NHKのきょうの料理の4月号で気になったにんにくみそ床を仕込んでみました。みそ床の作り方は好みの味噌500gに酒1/3カップとにんにく一個(皮を向いて半分に切り芯をとったもの)を混ぜるだけ。密封容器に入れて冷蔵庫に保管します。10日~2週間寝かせたらまず牛肉を漬けるということなので、刺身用の塊を用意しました。
一晩漬け込んで薄切りにしていただいたのですが…にんにくの風味が効いて牛の味も濃縮されています。いいかんじに仕上がりました。
牛肉を漬けて熟成が進んだら野菜や魚を漬けられます。一ヶ月くらいしたら調味料としてもつかえるそうです。量が減ったら味噌とにんにくを適当に加えて使い続けられるので育てるのが楽しみですね。

牛刺しのにんにく味噌床漬け
鍋に水5カップと酒1/4カップを煮立て牛刺し用の塊200gを入れ中火で5分間茹でて取り出します。粗熱がとれたら水気をしっかり拭きにんにく味噌床につけて一晩おく。味噌をとりのぞき薄く切って器に盛ります。
楽天でお取り寄せしたみつせ鶏鍋セット
牛蒡入りの鶏団子としゃぶしゃぶ用スライスとスープがセットになっています。野菜はレタス、水菜、人参、玉ねぎを用意しました。お肉はとってもおいしかったです。豆乳&白味噌のスープは好みの分かれるところですね。水炊きor醤油味系の方が合いそうな気がします。
メカブ納豆
牡蛎のオリーブオイル漬け



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつせ鶏鍋セット (あかるこ)
2006-04-22 18:40:13
こんにちは。

私も「みつせ鍋セット」好きですよ。

私は生協で購入したんですけれど。「鶏」結構いけますよね。

それと、先週かららでっしゅさん、仲間入りしました。

少し、違うのかな~、その時期とかによって。

今日「ペア」が届きました。だいたい同じだけど、なめこ&長芋のとろとろコンビがなかった~。ねばねば命なのに、残念!!

かわりに、いちご&大根&空豆が入ってました。

これは、1ヶ月後正式登録しそうな感じです(笑)
返信する
あかるこさんへ (nyanko)
2006-04-23 08:10:44
らでぃっしゅさんデビューおめでとうございます♪



パレットも種類によって入りやすい野菜となかなか入ってこない野菜があるみたいです。

自分は野菜ミニなのでペアとは結構違うみたいですね。

らでぃっしゅさんのHPに来週のパレット予告(ただし違うことがよくある~)で比べて、こっちのこれが欲しい!と思うこともしょっちゅう(笑)でも「畑におまかせ」でいろんな野菜に出会えるのが楽しいですよね(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。