ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

おにおん(洋食)@広島~横川

2007年05月21日 | 広島の店
おにおん
広島県広島市西区楠木町1-8-3(082-232-0222)
18:00-23:00 平日ランチあり/日休

前は何回も通ったことがあるけれど、入ったことはなかったお店ビストロカフェおにおん。横川界隈のおいしい店情報でよく名前があがってきて気になっていましたが、なかなか訪れる機会がなかったのです。連休のはざまにようやく食べに行くことが出来ました。
こじんまりとしたお店はカウンター6席とテーブル席が4人×2卓と2人×1卓。朴訥とした素朴な雰囲気のご主人と小柄で可愛らしい奥さんの二人で切り盛りしています。入った時はほどほどでしたがあっという間に満席に。その後も何回かいきましたが、いつも一杯でやはりかなりの人気店のようです。

まずは軽めの三種盛りをお願いしました(上画像)きんぴらごぼう、鯵、マカロニサラダです。鯵は骨までかりっと揚がっていて口に入れるとしゃくっといい歯触り。うん、いいツマミになります。マカロニサラダはさすが洋食の店、という味です。家で作るような懐かしいお惣菜のようなマカロニサラダもいいけど、こういうプロの味もいいですね(^^)

冷たいじゃがいものスープ、ビシソワーズ。

ぴしっと味の定まったスープです。

ミスジ肉のサラダ添え

これはおいしい~!お肉が柔らかくて焼き方も絶妙、野菜とドレッシングのバランスもよくていくらでも食べられそうです。

カレールー&バゲット

これはルー喰い夫婦には嬉しいメニュー(笑)あらかじめ仕込んであるルーを温め皿に盛り野菜類をトッピング、野菜類はその都度揚げたり火を通したりしています。ルーは少し甘みがあって後からじんわり辛さが効いてきます。いろいろなスパイスに煮込んだ野菜や肉の旨味にも一緒になって複雑な味、カレーをツマミにお酒が進んじゃいました(;^_^A

メニューは小鉢ものが300円くらいから、魚介類(刺身もあり)においしい肉、定食もあるしおまかせのコースもあります。単品は500円位からなのでお財布にも易しいですね。どの料理も手を抜かず丁寧に作られた標準以上の味なので費用対効果はとても高いと思います。
いつもお客さんで一杯でとても忙しいお店ですが、てきぱきとサービスされていてあまり待つかんじはしません。段取りよく食べ具合を見ながら料理がサーブされます。目配り気配りのいい店だな~と思います。一段落したあとぼちぼちとご主人や奥さんと話してみるととても気さくで楽しい方達です。ご主人は謙遜されているのか冗談なのか謎なのですが(笑)
ともあれ、ここはどれもハズレのないおいしい料理を気軽に楽しめます。また通うのが楽しみなお店が一軒増えました(^^)


(2007年5月)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。