カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

七里ガ浜 bills 世界一の朝食を再現

2012-07-02 11:53:55 | 食べ物

七里ガ浜のbillsビルズ)は世界一の朝食で有名だ!
以前セナ君に、ごちそうしてもらった。

ここの代名詞でもある、「リコッタパンケーキ」。
しかし、そうそう手頃に食べに行けるものでもなく、
日曜の朝に、再現してみました。

あくまでもnyan風、世界一の朝食を!ですが・・・・

リコッタチーズないじゃん。
そんな方でもご安心を。
プレーンヨーグルトで代用します。
利点は、安価でカロリー控えめになりますよん!



材料
プレーンヨーグルト450g または リコッタチーズ 250g
卵 3個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
牛乳 150ml
グラニュー糖 大さじ3

作り方
1. ヨーグルトはキッチンペーパーやコーヒーフィルターなどを使用して
、冷蔵庫で一晩ほど水切りしておく。


2.  卵を卵黄と卵白に分ける。


ヨーグルト(リコッタチーズ)と卵黄をボウルにいれ、泡立て器でよく混ぜる。


3. 牛乳を少しづつ加え、全体がなめらかな状態になるまでよく混ぜる。

4. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるう。
粉類を2~3回に分けて加え、そのつど、ゴムべらでさっくりと混ぜる。




5. ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てながら
、グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
メレンゲにつやが出てきて、角がたつようになるのが目安。


6.  メレンゲを2~3回に分けて加え、そのつどゴムべらでさっくりと混ぜる。
混ぜすぎてメレンゲの泡をつぶさないように注意。


7. 中火に熱したフライパンにバター(分量外)をひき、
スプーンで生地を落として丸くし、両面にこんがりした焼き色がつくまで焼く。




24枚くらいは焼けます。
冷凍もOKです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理も! (yukiko)
2012-07-03 22:17:56
カリグラフィー、水泳、自転車そして…飲み…だけじゃなくって、料理もすごいんだね~!

写真があると、分かりやすくてイイね♪
yukikoさま (nyan)
2012-07-04 23:48:28
あと、カヤックが欲しいです。
パンケーキ (Lara)
2012-07-06 15:13:52
私はパンケーキとワッフルがとても好きなのです!
ちょっと手間かかりそうだけど、nyan風世界一の朝食をLara風で作ってみようかな。

Laraさん (nyan)
2012-07-09 17:15:02
ベルギーワッフルおいしいですよね

コメントを投稿