ピッチとふうとみけ+Choco.

過剰グルーミングとは言えない風ちゃんの皮膚

あんまりなめるので、はげが広範囲になってしまった風ちゃんです。

ねこはなかなかお医者さんに連れて行きにくく、前回が2月の健診のときでした。

その時にも少しはげていて、様子を見ていたのはピッチもそうだったから、

はなから過剰グルーミングと疑わなかったせいで

舐めないようにと洋服を着せたのも悪くて…

こうなっちゃったんだと猛省して、17日のお盆休み明けにクリニックに行ってきました。

 

クリニックでも、これはひどすぎる!と言われてしまいました。

舐めるってことはかゆみはあるだろう、なめすぎてきずもある、ということで

ステロイドと抗生剤を1週間。

ごはんを見直して、食物アレルギーがあるかもみるために、

今まで食べたことがないタンパク質をということで牛肉から。

猫は結構嗜好性が強くて初めてのものは受け入れないこともあるので、

新宿で牛肉の缶詰をいくつか購入。

これらはどれも食べたので、先生と相談してまた決めようと思います。 

今週はまた蒸し暑さがぶり返し、台風も立て続けに2つ。進路が気になるところです。

風ちゃんは毎日薬を飲まなきゃならないので、

カッターで小さくしてご飯と一緒に口の横から塗りこむようにしています。

あんまりやさしくはないかもだけれど、「いい子ねぇ~」って言いながらあげています。


ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうの健康手帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事