Daydream Laboratory Annex

サイボーグ009ファンサイト
Daydream Laboratoryのブログ部屋

1月28日

2014-01-28 21:19:31 | 009 RE:CYBORG サイボーグ009 
今日は石ノ森先生のご命日。

年明けから、ちょっとバタバタしていて、新年のご挨拶も遅れてしまいました;;
年末年始は絶好調で遊び呆けていたのに、いろいろ来るときにはどっと来ちゃいますね;;
今まで以上にあてにならない更新ペースになるでしょうが、どうぞ今年もよろしくお願いします。


そんなこんな騒動の中、ふと石ノ森先生がお姉さまをなくされた時のエピソードや、トキワ荘でのお姉さまとの会話……を何度も思い出して。
ああ、これが、この切なさが石ノ森作品の核になっているなんだなあと思ったあの2人の会話、どの本で読んだんだろう?

検索してみたら、今は石ノ森先生のマンガ以外の著作も全部電子書籍で読めるんですね!


『章説 トキワ荘の春』。

 トキワ荘のメンバーの中に好きな人ができたと打ち上げるお姉さまに、冗談じゃないよ病気なんだから、と冷たく言った二十歳になるかならないかの若い石ノ森先生。
 その言葉に泣きだし、泣き疲れて眠ってしまったお姉さま。
 そしてその後、大きな喘息の発作が起き、救急車で運ばれた病院で、ひとりぼっちで亡くなってしまわれる。
 先生は、入院したからもう大丈夫だと思って、でも眠る気持ちにはなれなくて仲間と映画を観に行って、そして……。

本当に胸がしめつけられるエピソードです。

 この本と一緒に「レオナルドダヴィンチになりたかった」も(この2冊は本で購入していましたが)、絶版になっていた「世界まんがる記」も電子書籍になっていたので、早速ダウンロード。

「まんがる記」、とても楽しくて読み応えがありました♪
「PEN」の009特集に帰った詳しく引用されていたので読みたい気持ちが募っていたものの、古本でもかなりのお値段だったので躊躇したままでしたが、400円ちょっとで入手できるなんて!
ありがたい世の中になったものです。

そんなこともあり、RE:CYBORGの絵コンテ&設定集アプリ目あてて衝動買いしたiPad mini、思いのほかいろいろ楽しく使えています。
本をたくさん持ち歩かなくてよいって楽ですね。
結局コミカライズ(もちろん、「RE」、のですよ)、3巻ともダウンロードしてしまった;;
本を買って気に入ったものをさらに電子版でも楽しんでいる、という感じです。

そうそう。2月号のビッグガンガン。
うわ;;;
本当にあの礼拝堂のシーンやっちゃったんだ。
まるまる連載1回使って。
動いていなくても、フランソワーズが出ているコマ以外は、やっぱり眠かった;;(こら)

いよいよラザロ君も登場し、次号からクライマックス突入かな。

麻生さん、ヴェネツィアまで頑張ってくださいね!!
ペントハウスでのあれこれ、本編より詳細だといいな。
ぜひ枕は2つ並びでお願いします;;