A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

Do you know 半月板?

2007-07-06 | テニス
九州のみんな?  雨はどげんですか?大丈夫? 熊本辺りでも相当な被害が出とるけん心配しとおよ。

気を付けてねーーー

 ところで・・・半月板ってご存知?

膝の半月板。

多分半数の(何の?)人が誤解していると思う。

私も知らなかった、良かった50前に解って(爆笑)

膝関節の間にある平べったい軟骨のことです。  脛骨と大腿骨の間にあるやつ。

お皿(膝蓋骨というらしい、読み方不明です)だと思ってたよねぇ(誰に?)

一応図解


外側半月板と内側半月板がありまして、その真ん中に靱帯がある訳です

今日は勉強になるなーーー

それで、この辺りを損傷すると膝の曲げ伸ばしが出来なくなったり、痛んだりする。

・・・膝痛があまり改善されないので、昨日近所で有名なスポーツ整形外科を訪問。
レントゲンを撮ったり、診察したり・・・

Dr「痛み出して2ヶ月だから半月板損傷でしょう。内視鏡で検査し治療します2~3日入院になりますね。」

私、鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔してDrを見てました。

そんなにひどいの? 内視鏡手術しても(歳だし)元に戻るの? 歩けるようになるのにどれくらいかかるの?  テニスは出来るの?  入院中誰が犬と猫の面倒見るの?

・・・っていうか、何で外科医ってすぐ切りたがるの

私の狼狽ぶりをみて「じゃあ取りあえずMRI撮りましょうか?90%半月板損傷ですけどね(撮るだけ無駄だと思うよ、何せ切っちゃった方が早いからさ、俺的には)」

・・・あのね、私としては残り10%にかけたいのよ

それで今日、朝も早よから大きな病院でMRI撮ってきました。

その画像持ってまた整形外科へ・・・待たされたので自分で見てみる。

うーーん素人目には別に問題なさそう・・・な気がする。
   

Drの説明によると、Aが靱帯「すごく綺麗で立派」←どういう意味?

BとCが半月板、外側は半月板がちょっとめくれた感じがするらしい。

あのね、感じがするで膝に穴開けられては堪りませんがね

私「あのーーしばらく様子を見ます」←これって医者の言葉じゃない?

Dr「いくらでも様子見てください。自分の身体ですから」

実は、待合室でテニスのベテラン先輩と偶然お会いする。

ご主人の付き添いで来ていたのですが・・・

先輩「膝ねぇ、私も痛めてるよ。かれこれ2年かな。 正座出来るようになるのに1年かかった」

他にも膝に爆弾抱えている人がたくさん居ることを教えて貰いました。

みんなやってるのねぇ  ちょっと安心

私「じゃ、休んでる間に筋トレして体力付けますよ」

先輩「それと、体重も落とした方がいいよね」

そう来たか


日記@BlogRanking
ポチッとクリックお願いします












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (yum)
2007-07-22 22:48:15
お久しぶりです、元気かなぁ?とブログを拝見。膝のこと、なんとなく聞いていましたが、今の状態を知りました。また、ご一緒できるのを楽しみにしてます。来月、山さん、借りますね。って変か?でも、そんな感じです。
返信する
お互い様ね (nunkiki)
2007-07-23 22:40:28
最近体調どうよ?

あんまりテニスもやってないって聞いてます。

私の二の舞にならないようにけがだけは充分気を付けてね。

来月の大会私エントリーしませんから、山さんと頑張ってね。

アンニョン!
返信する
ありがとう (yum)
2007-07-25 20:57:59
体調、ぼちぼち。夏休みで、全て休んで(テニスも)夏休みしてます。お盆あけに、がっちりできるよう英気を養いますです。楽しい夏休みを!あんにょん!
返信する

コメントを投稿