A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

ジンジャーティー

2012-01-29 | 使ってみたモノ
寒いですねぇ。

本当に底冷えがします

最近のマイブーム、ジンジャーティーです。

マチャヒコのクリスマスプレゼントに買ったおろし金スプーン。

ずっと欲しかったんだぁ!

確か那須アウトレットで1500円くらいしました。

自分のだったら出さない金額

プレゼントだから出せた金額とも言えますが。

これが大当たりで、すっかりお気に入り!!

以前はチューブ入りショウガを使って入れてましたが、今はおろしたてショウガ。

確かに体は暖かになりますね。

まあ、最近、特にホットフラッシュ頻発なので、暖まらなくても良いんですけどねぇ・・・








情けは人のためならず

2012-01-28 | 家族ネタ
(ミウ目線・・・多分・・・)

息子から時たま電話がある。

先日も「お母さんにブログネタ提供するよ!」

息子が郵便局でお金をおろし、振込先の銀行で財布を取り出そうとしたところ・・・・

「無い!!!!!!!!

もう、真っ青!すぐに近くの交番に届けをしたそうだ。

(いや!真っ先に銀行へカードの停止だろう!!・・・と心の中で叫んでおりましたが)

本人相当に焦ったそうですが、とにかく最後に財布を出した郵便局に戻って見たそうです。

すると・・・「届いてますよ」

息子の財布がぽつんと置かれていたと、窓口に届けてくれた人がおったそうな。

ありがたい!

渡る世間に鬼は無しです。

本当に、ありがたい事です。

「よかったねぇ、周りの人に助けられて生きてるんだねぇ。」と母としては教訓のセリフ一発。

私も本当によく、財布をなくします・・・このことで昔マチャヒコに説教されてました。

それ以上に財布を拾うんです。

それを今まで着服したことは無いですね。

多分皆さんもそうでは無いですか?

落とした人は困っているだろう・・、と思うし、何より「ありがとう!!!!」と言われたときのアドレナリンが半端なく無いですか?

人の喜ぶ姿は嬉しいものです。

感謝されればなおのこと。

情けは人のためならず、回り回って自分に返ってきます。

きっと息子は財布を拾ったら、届ける男になっているはず。

親が育てるより、世間様に育てていただいております・・・ありがたや



















残念!錦織圭くん!

2012-01-26 | テニス
いやー、面白かったぁ

ツォンガ戦もそうでしたが、マレー戦も魅せてくれました!

マレーは流石、盤石です。

錦織くんのプレイがどうだという前に、マレーが凄かったぁ。

ミスほとんど無し、崩れないし、体でかいし・・・(顔ちっちゃいし!)

たとえば4強のように常に上位に食い込むのは無理でも、10位以内の選手であれば、グランドスラムで優勝することは全く無謀な話ではありませんから!

以前のように、無理してポイントねらいとかしなくなりましたねぇ。

ブラッド・ギルバートの教えを守って強くなったのでしょうか?

体もしっかり出来て、故障も少なくなった印象です。

とにかく、今後目が離せませんね!!

そうそう、それとミックスダブルスも楽しかった。

クルム伊達公子とペアは、多分日本でもっとテニスの人気を高めたい(テニス協会が!)為にしくんだのよ!とnunkiki睨んでおります

そうか、ダブルスはどんな年齢差でも組めるんだな。

試合中、クルム伊達の笑顔が凄く良かったです。

あーテニスって楽しいぃーーーーーーーー












開拓者たち

2012-01-25 | テレビ映画ネタ
いのちのうた 竹内まりや

「開拓者たち」のドラマ主題歌・・・とっても素敵な歌です。


正月からNHKで放送された「開拓者たち」

毎回マチャヒコと観ていました。

旧満州千振開拓団の話です。

nunkikiの住む近くに那須千振があります。

戦後命からがら引き上げてきた千振の人たちが、土地の痩せた那須を再び開拓してきた歴史の場所です。

10年ほど前、朝日新聞の地元欄に開拓者たちの特集記事が連載されていました。

貧しい生活で、学校にお弁当も持たせられなかったり、よそ者扱いをされたり、と・・・小学生だった我が子と重なり、毎週涙ながらに読んだ記憶があります。

それが千振の人たちのことだと知ったのもこのドラマのお陰。

北海道に次いで、酪農が盛んなのも戦後開拓者たちの努力の賜です。

中国からの引き上げ、残留孤児、シベリア抑留・・・・辛い記憶が多すぎても、あえて那須の厳しい開拓地に「千振」と名前を付けたほど、旧満州の生活は豊かだったそうです。

私自身、何かにつけて「震災」に結びつけて物事を考えるようになっていますが、ドラマの随所に使われる台詞に気持ちが新たになります

「生きていれば、何とかなる」



















猫付きマンション

2012-01-24 | テレビ映画ネタ
(わたしのように幸せな暮らしが出来る猫が増えますように・・・・って言わせたい見たいよぉnunkiki・・・byミウ)

先日テレビで「猫付きマンション」っていうのがあった。

猫可・・・とか、甘いもんじゃない!

猫が一部屋にもれなく付いてくるらしい・・・それも2匹以上。

部屋は猫好きオーナーの手作りキャットタワーなど、とにかく猫仕様のお部屋に仕上がっている。

この素晴らしいオーナーさんは猫の保護活動をやっていて、猫の幸せな生活を提供しているんだそうな。

ちなみに、猫面接あるらしいです。

猫に気に入られないと、駄目って事ねぇ。

猫好きには垂涎の物件ですねぇ。

しかし、この物件昭和42年築です。

ってことは築年数41年・・・・・

メディアでは結構猫マンションとして有名です。

もうココまで来たら目指せ!同潤会アパート!!!だぁ







マイ断舎離

2012-01-20 | Weblog
なんでこうも必要ないものが家の中にあるのか?

考えていたら、当然のことです。

子供達も家を出て、家族2人と二匹になったのに、物は4人のままですからねぇ。

それは明白なので、特に問題はないのだが・・・。

物を捨てられないのは、「気持ち」の問題も大きいと最近感じております。

マチャヒコが先日「捨てる」と決めた、革ジャン2枚

燃えるゴミの日を待ってたのが悪かった。

「やっぱり、着るかも?!」

「いや、絶対に着ないってぇ。こんなオンボロ、ってか、着ようとしたら私が阻止する!!」

「・・・でも、高かったから」

出た! マチャヒコ、値段で決める男でござる。

そこで提案「じゃさ、皮の部分を取っておいて、何かの時に使うよ・・・私が・・・・」

するとマチャヒコすんなり納得。

この有効活用が効く男でもあります

何か手作りするとき、ちょこっと皮が欲しいなぁ・・・と思うことが多々あります。

切れっ端で良いのよ、そんなときは。

で、ジョッキ、ジョッキ!

マチャヒコの心も革ジャンから断舎離でしたぁ。











シーザー・ミラン

2012-01-19 | テレビ映画ネタ
いよいよシリーズ第4弾放送が開始されました

いつも楽しみにしている「カリスマドッグトレーナー、犬の気持ち分かります

犬を正しく導いてくれるシーザーは我が家にとって、神に近い存在でござる。

シリーズ3から日本語吹き替えじゃなく、シーザーの肉声になりました。

いかにもメキシカンな英語、でも犬を指導と言うよりも、人間が「飼い主」になるように導き、気づかせてくれる番組です。

数回犬に噛まれた人間を見事、犬をおそれない人に変える、メンタルドクターでもあります。

シーザー曰く「あなたが(飼い主が)犬を勝手におそれているだけ、まだ起きていないことに過剰に反応することが、犬を興奮させている。 怒らず、威厳をもって。」

とっても難しいですよぉ。

人間って、とってもメンタルが大きく影響しますから。

犬に噛まれたり、人を噛んだりしたら「・・・こいつ、次もやるんじゃないか!?」と思うのは自然です。

子育てと同じかもね。

やたら甘やかせば、将来ろくな大人にならない・・・と、考えれば、犬だって将来手の付けられない事になる。

一度万引きしたって、親としては「きっと更正してくれるはず! だって自分で育てた子供じゃん!」と信じることも・・・・この場合、親自信も、子供のことも・・・大切。

なんて、いつも思いながらこの番組見てます

ところで、これを見始めて、見れなくなった番組がある。

「今日のわんこ」です

あきらか、問題行動を示している犬を「うちのわんこ、変な癖があるがんこものなのよーーー、おーーほほほ!!」

いやー、違う気がするけど












バッテリー交換

2012-01-18 | 使ってみたモノ
去年の年末から、いまいち調子の出なかった我が家の「ルンバ」

どんなに充電しても掃除を途中でほっぽらかして、その辺で休憩してる。

嫁ルンバとしてはあるまじき行為!!

でも、購入して一年ほどで、バッテリー交換しておくれ・・・と、輿入れ(購入時)の際、言われていたような気がする・・・と気がついた。

そこで、ルンバホームページで「交換電池」を探しましたら、お値段一万円と、消費税也。

・・・・まてよ、一応他でも探してみるか?

と、ググりました。

まあ、うちの便利屋「アマゾンドットコム」で、3800円じゃないの

フィルターも一緒に購入して、交換しました。

もちろんバッテリー交換時に、きれいにお掃除いたしましたぁ。

今は、充電用ドッグでひたすら充電中。

また、働いてね!!!











断舎離祭り

2012-01-09 | Weblog
(見えてない、見えてない、絶対見えてないはず! ・・・・ミウ心の声)

三連休。

特に予定もなかったので、片付け始めました。

服は、値段が高いとか、安いとか関係なく・・・。

正札が付いてる新品でも、今後着ないと予想されそうなら、捨てる。

屋根裏部屋を物色してたら、今使っているプリンターのその前のを発見!!!

今のプリンターだって、もうそろそろ買い換えか?と、思ってる位なのに・・・何のために取っていたかは不明。

次々出てくる使わないもの達で、不燃ゴミ袋、4袋分にもなりました。

特に電化製品は三年使わないと、もう廃棄した方だ良いと思います。

大抵、使おうと出してきたら・・・・ショートしたり、変なにおいがしたり

加湿器2台(故障してた)電気毛布一つ、引っ越しの時壊れてしまった鳩時計等々

思い出と、プレゼントしてもらったお気持ちは、心にしっかりしまいましたから!

他に、可燃が3袋。

可燃といえば、nunkikiの住むあたりは、今年どんど焼き中止だそうです。

理由は、もちろん放射性物質。

灰は高濃度になるとのことでした。

毎年子供達が楽しみにしているどんど焼き・・・残念です

さて、今後ゴミとしてでなく、再生可能なものは、オークションに出す努力もしていきたいと思いました。

マチャヒコの、本とか、単行本とか、文庫本とか・・・・

私は金目のものが無いもんで

こんな時さえ、出すもの無いわぁ

家はすっきり!!!

一つ買ったら、二つは捨てる!精神で行きたいよ













正月終わり

2012-01-07 | 家族ネタ
ミウの後ろに有る、レゴブロックは、娘が帰省中に作った力作!

「エンパイヤステイトビルディング」です。

「ニューヨーク行きたーーーーーい」と念仏のように唱えながら組み立てておりました。

  

正月も終わりましたね。

もちろん体重増加で、フィニッシュ!!

正月しかお餅は食べられないので、強迫観念もお手伝い。

「太る強迫観念は無いのか!!」って話は置いといて・・・です

ところで、息子からやっとこさ「去年の一文字」連絡入りましたぁ。

「凄」だそうです。

理由は、とにかく「凄い経験をしたから!」

まあ、ね、震災もありました。

大学受験もありました。

家から離れて生活もしました。

息子にとっては、どれもこれも「凄い経験」だったと思います。

先日「カーネーション」を見ていて、糸子さんとお友達のダンサーが戦後やっと再会したとき

「生きてたんかーーー!!」といいながら、涙ながらに抱き合うシーンがありました。

そのシーンが、戦争ではなく、去年の被災地で実際に来る広げられていたのですから・・・。

凄い経験でしたよ・・・・。