草の名

私が栽培している薬草や、道端の草でセルフメディケーションにも使える類の植物を紹介してゆきます。

梅は咲いたが桜はまだかいな 

2015年03月12日 | 薬草・雑草

 

構内の梅は盛りを過ぎたようです。唄の文句ではありませんが、梅は咲いたが桜は未だかいな・・・

桜の開花予報は、今月末から4月上旬だそうですから、開花が待たれます。 

ところが、先日(3/10)、ふと目に入ったのが写真の桜でした。数えるほどしか花はついていないのですが、とにかくは開花していたのです。その木は、今にも倒れそうな哀れな姿になっていて、いっそ伐採しようかと数ヶ月前に考えた木なのです。

 しかし伐採するには忍びなくて、今にも倒れそうな木の根元に、左右というか前後というべきか、とにかく補強の意味で、石を立てかけ動かないようにしておいた桜なのです。当然見た目にも良い姿とはいえませんが、取りあえず時間の経過をみようとしていました。 

隣には桜の大木がありますから、伸びた根から萌芽したものかもしれません。よく見れば幹は空洞になっているのですが、そこから枝を出して花をつけています。

ここまで痛んではいても、このまま命限りとはさせたくないありません。手当をどうしたらよいか考えなくてはなりませんが、樹木のことは勉強不足なのが悔やまれます。

 今伸びている枝を活かせるような対策を、どなたかに教わろうと思っています。健気な桜が、これからも生長できるように・・・と希います。 

 懸命に花を付けている桜は、自転車置き場の傍にありますので、近くを通られるときは、ちょっと目を掛けて励ましてやってください。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿