新東京歯科衛生士学校ブログ

新東京歯科衛生士学校の最新の情報をお伝えします。
本校は東京の大森にある歯科衛生士の専門学校です。

高峰歯科医院講演会

2014-10-19 11:07:37 | ☆スクールライフ☆

こんにちは

爽やかな秋晴れが続いていますね

 

新東京ではカリキュラムの中に

「キャリアデザイン」という授業を

取り入れています。

歯科衛生士として働く為に、

知識や技術を身につける事はとても

大切な事ですが、卒業後、現場に出て

大切な事は他にももっと

沢山ありますよね

 

ですので、人間力や社会に

適応する能力を向上させられる

授業をキャリアデザインの

授業の中に取り入れて、現場に出て

即戦力となって活躍できるように

新東京では「主体性とコミュニケーション能力」の

ある人材の育成に力を入れています

 

業界の方々にもご協力いただき様々な

講演を行っていますが、今回の

夜間部1年生の授業では、近隣の

「高峰歯科医院」の院長にお越し

いただき、講演を行っていただきました

 

 

高峰歯科医院は新東京と同じ

大田区大森にあり、

ヘルスプロモーション

という考え方大切にされている医院です!

 

ヘルスプロモーションとは

人々が健康を自らコントロールし、

より良い状態へと改善できるように

する考え方のことです。

 

つまり、来院者の方がご自身でお口や

身体の健康を守れるようサポート

するだけでなく、その方の豊かで

生き生きとした人生の

応援をさせていただくことを理念に

掲げているという事です

 

 

学生達も教科書上では沢山の考え方などを

学んでいますが、いまいちピンときて

いなかった学生も多かったと思います。

 

ですが、今回現場で活躍されている先生に

お話いただき、身近な事として

捉えることができました

 

学生達のふり返りシートから、

・ 国家試験合格も大切ですが人と

コミュニケーションをしっかり取れるように

なる為に日々の学校生活を

大切にしようと思いました

・ 自分の知識に自身がないと患者様に

安心してもらえないので、しっかりと

説明ができ、悩みや不安を話して

もらえるような歯科衛生士になりたいと

改めて思いました

 

などの記入があり、より今勉強している

事の大切さに気づく事ができたようです。

 

講演後、質問をしにきた

熱心な学生もいました

 

 

今後も沢山の先生にご協力いただき、

全員で立派な歯科衛生士を

目指していきたいと思います

 

高峰先生、

ご協力ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る